昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-02-06から1日間の記事一覧

いぶりがっこ味オカキ

またまたKALDIで気になって買ってみました。 いぶりがっこは好きなお漬物です。お茶請けにいいよねぇ。 蓋を開けるとふわっといぶりがっこの香りがする! カリカリ固めの小さなおかきでした。 私にはこれはちょっと味が濃かったなあ。 おかきが奥歯の溝に詰…

ヒルベルという子がいた

図書館で借りた本です。 ヒルベルという子がいた ペーターヘルトリング作 上田真而子訳 現代のジュニア文学 偕成社 1978年初版 お借りしたのは1979年第2刷のもの。web OPACで調べたら閉架書庫にありました。 1974年にドイツで書かれた作品です。 福祉政策下…

カモミールハニーハーブティー

いつも、カモミールハーブティーに蜂蜜を溶かして飲んでいました。何も入れないと、菊科植物の草感が強くて苦手なのですが、蜂蜜入れるとクセになる味わいで喜んで飲んでいました。 こちら、カモミールハニーハーブティーには、蜂蜜を乾燥させて、顆粒にした…

眠さと闘わない幸せ

女性は月経時に、体温が高温になることから、日中ぼーっとしたり、眠くなったりするようです。ふわぁーお。 おかげさまで、現在月経は規則的だし、痛みもないし、恵まれてるなぁと思いますが、ふわぁーお。 いかんせん、眠気だけはどーしても眠いのです。お…

お掃除日和

予想以上に良い天気!本当に2月かしら。 午前、歩いていると上着を着ていられないくらいの暑さでした。 カーテンを外して洗濯中。 窓と網戸も拭きました。カーテンレールの上も忘れずに。 古タオルを濡らして、ハッカ油を数滴垂らすと、香りを楽しみながら拭…