昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

急須と湯呑み

f:id:citrusmaxima:20210102215401j:image

実家から持主不明の新しい常滑焼の急須を発掘。こういう急須を探していたところだったので好都合。実家では、私が10年前くらいに職場で貰ってきたものではないか、と言うのだが全く身に覚えがない。職場で急須を貰うシュチュエーションが想像できない。貰ったことあります?急須。

 

湯呑みは、これまた何年か分からないくらい前に家族旅行でろくろを体験した時のもので裏に名前があるところを見ると私が作ったものらしい。そーいえば、20年くらい前にそんな事もあったかなぁ。

 

思いがけず、私の手元に来た急須は軽くて使いやすい。中に網のカゴがないタイプの急須を初めて使ったため、写真のごぼう茶みたいにティーパックのものでないと、茶殻の処理に手がかかるところも含めて、この急須でお茶を淹れる時間が癒しの時間になっている。

 

お題「わたしの癒やし」