昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

それぞれの道へ

通勤中、ある時間の電車に乗ると、8両編成で運行してきた列車の前寄り4両だけがその駅から先に行き、後ろ寄り4両は回送列車になる。

 

どこからか、決まってわらわらやってくる係員が、キビキビと連結を外すのも小気味良い。

 

後ろ寄り4両の乗客が慌てて前寄り4両に乗り換える。連結を外すのを興味深く眺める人(私含む)、写真を撮る人(決まって男性)連結を外すのを見向きもしない人(大半)もいる。

 

ときどき行き先案内板が回送で止まらず、明後日の方角の行き先を示していると、ほんとうに回送できるか心配で気を揉む。

後ろ寄り4両だった回送列車が、作業着の係員が運転し発車するとき、私は毎回列車に『これからは、自力で走るんだよ!』と心の中でエールを送っている。

連結を外すのを見て、回送列車を励ますとき、ささやかな幸せを感じる。

 

お題「ささやかな幸せ」