昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

ふるさと納税について考える

お題をみて、ふるさと納税について少し調べました。ついでに、住民税の仕組みを検索して少し理解しました。

 

勤め人になってから、給与天引きで払って貰っていたので、恥ずかしながら何も考えた事が無かったのですが、勤め人って本当に楽ですね。

自分で確定申告したり、納税していた頃の手間は、勤め人になってからその担当部署の方が肩代わりしてくれているわけで、ありがたいなぁと思います。

 

ふるさと納税をして、自分たちが住む市町村の税収が下がってしまったら、困るなぁと率直に思った。

 

産業から税収がある豊かな市町村なら平気かもしれないけれど。貧しい市町村に住む人から得られるはずの住民税がなくなったら、市町村が破綻してしまわないかしら。

発想が逆?貧しい市町村を助けるための仕組みなのかなぁ。

 

まだよくわからない、がふるさと納税に対する私の考え。

 

頑張って働いて、納税するぞ!

 

今週のお題ふるさと納税