昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

コロナで変わったこと

コロナで変化した生活についてまとめてみます。

 

マスクをするので、口紅や、チークを塗らなくなった。

口紅を塗らなくなったので、口紅を買わなくなった。新しい色を試す楽しみはなくなったけど、化粧品に使うお金は少なくなった。

マイボトルを使って飲み物を飲んでも、飲み口に口紅がつかないので、イライラしない。洗う時も口紅が付いていないので簡単に洗える。毎日のことだから地味な話だけど、すごく楽。

 

不織布マスクを常備、常用するようになった。流通が戻ってよかった。流通が良くなかった時は布マスクを作った。時たま、外でマスクなしの人を見かけると、ぎょっとして目を逸らしちゃう。なんか、見てはいけないとこを見ちゃったみたいな。

 

通勤電車内が静かになった。学生さんたちもほとんど喋らない。お友だちとのおしゃべりが楽しい年代だろうけど静かにしてる。えらいなぁ。

 

美術館大好きで、毎月のように出かけていたけれど、昨年1月を最後に出かけていない。興味が持てなくなっているのかなぁ。開催されても事前予約制とかねー混むかなぁとか思うと二の足を踏んでしまう。

 

大小様々な研修機会が悉く潰れた。

途中からオンデマンド型になったりして、新しい学びの機会を得た。インターネットでいつでも受講できて便利だったけど、みんなで集まる良さはなくなった。遠方の研修に出かけてちょっと旅行気分、名産品や名物に舌鼓、というのもなくなった。ありゃ、研修だけじゃなくて息抜きや旧友に会うみたいな良い機会だったなぁと再確認。

 

断捨離した。家にいる時間が増えたからかな?寒くなってから中断中だけれどもそろそろ続きをしようかな。