昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

安心できない話。

ときどき、露出している方に出会う。

何度か会っていても驚きますね。

 

最初はたしか小学校5年生くらい。着衣で、自分で 触りながらニヤニヤ笑ってこちらを見ているので、意味も分からず不審に思ったのが最初。

 

2回目は、高校生のとき。バス停までの路地で、老人に全裸で追いかけられて、目の前の交番に駆け込んだところ、『いまそこで遭った』との訴えに対し、状況を確かめにいくでもなく、延々と状況の聴取のみに終始。『交番に行かなきゃよかった』『書類を作ることが優先なのかな』『この間にも次の人が追いかけられているかも知れないのになぁ』と子どもなりに色々考えた。

 

3回目は、大学時代。もと女子校(その時は共学)の大学のスクールバスに乗る機会があって、バス停車中、右折レーンに横付された車の中で下半身裸でこちらを見ている初老の男性と目が合った。ニタニタ笑い、信号が変わるとさっと右折していった。『腹が立つ』『逃げ方が卑怯』『あの人は学生からどういう反応を引き出したいんだろう』『見せられた被害者側が取ると良い、効果的な反応は?』『女子大、女子中、高の他の学校のスクールバスもあるけど、そちらも狙ってるのかなぁ。小さい子だと可哀想だなぁ。』などと考えたり、精神医学のテキストで露出症を調べたり、友達と話しあったりして、知的に防衛をするようになった。

 

4回目以降。大学院時代から現在まで。実に10年以上に渡り、回数としては3、4回かな?おそらく同じ方。

 

最初のころは、深夜に全裸でニタニタしていたけれど、遭う時間も早くなり、全裸で民家の庭から道路側に体を向け、何かに取り憑かれたかのように一心不乱に興奮している。

 

10年以上のあいだで3、4回だから間があることもあり、遭えば驚くし、悲鳴もでる。(若い時は絶句してたかな)しばらくのあいだは脳裏に光景が甦り、気分が悪くなる。

 

いったい、一市民として何が出来るだろうか。

 

明らかに正常ではないが、110番すべき事なのか?高校時代の交番での出来事が尾を引いているのか、様子を言語化するのが億劫だからか、驚いて混乱しているからか、なかなか110番出来ない。110番したら、なにか改善するのか?

 

そのとき割合近くに、夜回りで火の用心を叫びながら拍子木を鳴らす防犯パトロールの市民団体がいたが、気づいた風もない。気づいて気づかないふりをしたかもしれないし(何のための防犯パトロールか)もしかしたらこの件で、悲鳴を聞き慣れている地域なのかもしれない。

 

直接的には驚いた以外の被害は私にはない。その方に追いかけられたこともない。ただ、悶々と考える契機にはなっている。

 

行為がダメなことは間違いないが、一方で10年以上にわたる行為が改善されていないことも、居た堪れなく思う。

多分同世代くらいだから、平均寿命を考えると、この先ずっとこのまま生きていかれるのかな。いったい、どう生計をたてておられるのか。露出する以外に、社会との接点はある方なのか。

 

とりあえず、遠回りして現場を避けながら考える日々。遠回りの道は道で、自転車の往来が激しい狭い歩道で危ないんだよなぁ。

 

あんまり露出している方に遭った話を、人とする機会もないから、私が遭った回数が多いのか少ないのか分からないけど、なんか多い気がするのでちょっとまとめてみました。言語化してしまうと、気持ちが落ち着きますね。

 

みんなが安心して暮らせる地域にしたい。