昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

あのころはフリードリヒがいた

図書館が好きでよく利用しています。

図書館からお借りした本はいっときだけ、我が家の本棚の中に同居して、また図書館に帰って行きます。

 

たまたま児童書コーナーで手にとりました。(ヒルベルという子がいた、という本を借りるつもりで間違えて手にとった。)

 

あのころはフリードリヒがいた

岩波少年文庫

リヒター作

上田真而子

初版1977年

 

第9版1983年のものをお借りしました。

私より年上。見た目は変色してボロボロですが、内容は今の時代にも古びていないと感じました。

 

1925年から、1942年のドイツが舞台。

社会から弾き出されたユダヤ人家庭、フリードリヒ一家をキリスト教家庭のぼくの目線で、淡々と感情を抑えて描き切っている作品です。

 

社会の中で、みんなで生きるために、何が必要か。について考える時に、今を生きる当事者の声を聞くことの一方で、歴史から学ぶ、文学から学ぶことも大切だな、と思います。

 

 

お題「我が家の本棚」