昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

聖人366日事典

聖人366日事典

鹿島茂

2016

東京堂出版

 

この本によると、カトリックの国では、毎日に守護聖人がいらっしゃるそうです。それぞれの聖人は、様々な職業や境遇の方を守護する役目があるとのこと。(日本の八百万の神々のようです。)

 

なんとなく、図書館で惹かれて手に取って、私の誕生日の守護聖人を調べてみたら、私の仕事が守護されており、本当に驚きました。

偶然じゃなくて、運命だった?

 

天職と思い、弛まぬ努力をせよ。

 

ということだわ、きっと。

 

この道を選び(つまりこの道でないものを諦め)続けてきて良かった。続けて来れたのも、様々な方に助けていただいたから。運が良かった。本当にありがたいこと。

 

それらが、神の御手に導かれていたのだとしたら?

 

私と同じ仕事の方で誕生日が違う人の方が多いのだから、私はやっぱり恵まれているなぁ。

 

根拠のない自信から始まっても、それに見合う努力を重ねれば本当の自信になっていく。

 

お嫌いでなければ、守護聖人を調べてみると面白いかもしれませんよ。

 

お題「我が家の本棚」