昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

ぼくたちもそこにいた

ぼくたちもそこにいた

ハンス•ペーター•リヒター作

上田真而子

岩波少年文庫

2004年新版第1刷

 

この間読んだ、『あのころはフリードリヒがいた』の続編です。閉架書庫に眠っていました。あのころはフリードリヒがいたよりずいぶん新しい出版年で本自体も綺麗なのに、閉架書庫にいたんだなぁ。

 

閉架書庫と開架書庫の基準ってなんなんだろう。

 

作者リヒターは、ヒトラー時代を生きた方で、自らの体験を淡々とした筆致で描かれています。

 

ぞっとするのは、今から見れば狂気の思想が、子どもたちの生活をみるみる浸食していく様子がありありと伝わってくること。

 

一読をお勧めします。

 

お題「我が家の本棚」