昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2•26事件

85年前、2•26事件で亡くなった、渡辺錠太郎氏についての本を最近読んでいます。

 

ちょうど今日ですね。

 

もう亡くなられていますが、元ノートルダム清心学園理事長、カトリックのシスター渡辺和子氏のお父様です。

何年か前から、和子氏の著作や、動画でお話しされたものをいくつか拝見していました。

 

和子氏が小学校3年生のころ、父親がクーデターで倒れるところを目撃。想像を絶する子ども時代のできごと。錠太郎氏は、月給の半分を丸善の支払いに充てていたというほど、読書を大切にしていた方だそうです。

 

和子氏のお父様という繋がりから広がった読書の幅をたのしんでいます。

 

あまり普段読まないジャンルの本を読むのは楽しいですね。

 

お題「我が家の本棚」