昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

花粉対策でしていること。

わたしの花粉症は、目がかゆいことと肌荒れが主な症状。

 

もともとアトピーのわたしは花粉の肌荒れをしやすいので、注意が必要。

 

保湿が大切なのはアトピーの対策と一緒です。

 

顔は、アベンヌウォーターとクレドポーボーテ、ユイルレパラトゥリス(舌を噛みそう。買う時も、商品を指差して、『これください』だし、販売員の方も正式名称で呼んでいるのを聞いたことがありません。もっと呼びやすい名前にしてほしい。)

 

からだの保湿に、アベンヌのポンプ式のトリクセラフルイドクリームを使っています。

保湿クリームがシャンプーみたいに出てくるの便利ですね。フタがベタベタにならないから!

 

症状が出れば、皮膚科の薬に頼ります。

 

やってなくてやった方が良さそうなのは、休日の外出時の化粧かなー。化粧した方が花粉から守れるらしい。

あとは、帽子。つばの広い帽子をかぶると良いんだって。持ち合わせていないなぁ。

つるっとした素材のスプリングコートもよいらしい。

さらに帰宅したらすぐに顔や髪の毛を洗うと良いらしい。ロングヘアだからたくさん花粉を吸い寄せてそうだなあ。電車で近くに乗った方に迷惑かけているかも。おだんごヘアにして表面積減らそうかな。

 

花粉避けメガネはせっかく買ったけど、マスクとの相性が悪く活用できていません。

 

しかし、対策を徹底したら外出、一苦労だなぁ。

 

室内の対策としては、空気清浄機の活用と、こまめな掃除くらいです。空気清浄機のフィルターも掃除機で吸ってやります。こんなにほこりを吸い込んでるんだーとゾッとします。

 

私の結論

キレイな室内で、空気清浄機かけながら昼寝をするに限る。

 

今週のお題「花粉」