昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

青柳総本家 カエルまんじゅう

f:id:citrusmaxima:20210320145629j:image

愛知県のおやつ。

名古屋みやげ、カエルまんじゅう

期間限定さくらあん

 

かわいいカエル!

 

おかしのしおりによると、職人さんがひとつひとつ焼印を用いて、手作業で顔をつけているらしい。カエルがにっこり笑ったら一人前だって。

 

おかしのしおりを読んで、デザインがよかったり、おかしにストーリーがあると、次も手に取りたくなります。

 

わたしが挨拶してみたカエルは、目が白黒したみたいな感じでちょっと位置がずれていて、それはそれでかわいいカエルでした。

 

箱の裏側はペーパークラフトになっていました。子どもが喜ぶ仕掛けですね。(私は大人だけど喜んでいます。)

 

お彼岸のお中日ということもあり、小さい頃可愛がってくれた近所の30年くらい前に亡くなったおばあちゃんを思い出しました。

 

かわいい、さくらあんのカエルまんじゅう、自分の家のお供えと、近所のおばあちゃんの家にもお供えを買って届けましたよ。

 

たくさんの人に愛されて育ちました。

これから、たくさんの人を愛していきたいです。

 

お題「大好きなおやつ」