昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

春ですから

f:id:citrusmaxima:20210329071331j:image

桜と菜花

 

通勤途中の桜並木

 

昼間は花見客でいっぱいですが、朝はゆっくり味わえます。菜花の油っぽい香りをぐんっとかぐと、元気がでます。

 

私は菜花のおひたしが好きなのです。(けして、勝手に収穫して食べたりしませんので、ご安心ください)

 

立派なカメラを携えた男性が2名、撮影していたのをみかけ、少し離れてから、iPhoneでパチリ。

 

ヒョロヒョローと鳥の鳴き声。

昨日は春の嵐、夜も雨。路面は濡れている。

これは、漢詩の春暁を思い出す。

 

春暁

 

孟浩然

 

春眠暁を覚えず

処処啼鳥を聞く

夜来風雨の声

花落つること知りぬ多少ぞ

 

今、私が花や季節そのものを楽しみながら、昔覚えたことを思い出して、もう一度味わう。学んだ時は単なる暗記だったかもしれないけれど、悠久の時を超えて、昔の人の感動に思いを重ねる。

 

朝から贅沢だなぁ。