昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

コロナ流行後初の

美術鑑賞。

 

もともと、美術館に出かけるのが好きでした。

近場もだけれど、学会や研修会に抱き合わせたりして遠方の美術館にも足を伸ばしていました。

チケットをほぼ日手帳に貼って、大事にしていました。でも、昨年度のほぼ日手帳には一枚もチケットがありませんでした。

 

コロナ流行後、満員電車で通勤しているリスクに比べて近場の美術館に出かけて鑑賞するリスクはないに等しいと頭ではわかっていましたが、なんだか自粛が続いていました。

 

美術館ではなく百貨店内の美術展でしたが、今日は寄ってきました。

 

たまたま、見かけて、気軽に寄れる百貨店内の美術展も好きですよ。

 

幸い、満員電車とは比にならないほど空いていました。チケットを自分で千切って半券を箱に入れる方式で新しい経験でした。(チケットもぎり、やってみたかったんだよね)ソーシャルをディスタンスするためです。

 

わたし、好きだったんだよ。絵を見るの。

思い出した。

 

平気なふりして、くらしていたけど、やっぱり、コロナ、わたしの生活を蝕んでいましたね。

 

最近興味深い展覧会ないな、と思っていたけれど、わたしが興味をもてなくなっていたのかも。

怖いなぁ。歪んでいるなぁ。

 

コロナが落ち着いたらやりたいこと。

 

遠方の美術館に足を伸ばすこと。生きているうちに行きたい美術館がまだたくさんあるのです。