昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

刺繍糸をつかって

刺繍糸がたくさん余りました!

 

落書きするように気軽に刺繍で遊ぼうと思い立ち

 

ダイソー

薄い布(薄くないとくるみボタンにするときに挟み込めず作成できない)、くるみボタンを作るキット、髪ゴム用の長いゴムを買いました。330円。

 

刺繍したくるみボタンのついた髪ゴムをたくさん作る計画です。

 

くるみボタンは3種類サイズがあり、それぞれ機械付きと替え玉のみのものがあるという親切設計。

しかし、2種類はくるみボタンの機械が付いている方が売り切れていて残念でした。また買いに行こう。

 

これまで学んだステッチを使って気の向くまま刺しました。

 

楽しい。

完成度としてはまだまだなんだけど、小さなボタンという、枠の中で思い切りよく自由になれる。

 

手刺繍一点もの!なんてね。

 

下絵を考えずに感覚的に刺すのも気持ちが良いですね。

 

一方で細かい柄を描くのに、手持ちの鉛筆タイプのチャコペン(手芸用の布に書くものです。)だと書きにくいから、ペンタイプのチャコペンを買おうと思いながら買い忘れたけれど、最近お気に入りのフリクションペンで代用できる事がわかりました。買い忘れてよかった。ますますフリクションペンの虜です。

 

今週のお題「おうち時間2021」