昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

コロナ禍の学会参加

学会参加費自体がリーズナブル!

 

開催がzoomなどを利用します。会議場などの貸し出し料が要らないし、これを機会にプログラムもネット配信になった関係で、たしか4割り引きでした。

 

交通費、宿泊費

タダ!

良くある東京圏開催だと4、5万円くらい。

福岡開催の時なんてなんだかんだ10万弱かかっていました。

 

お土産、観光、交際費

ゼロ!

 

日程に余裕があれば前乗りか後泊して、美術館などに行っていました。

それに、名物を食べ、その土地のお土産、主に和菓子類を買っていました。珍しい地方開催だと、お土産の下調べに余念なくことりっぷ買ったりしてワクワクしていました。

全部参加とは限らず必要なものに参加して、物見遊山(こっちが楽しかったりします。)

 

学生時代の恩師や先輩方と久しぶりに会えば会話に花が咲きますね。ご飯食べに行ったり。飲めないけど夜は飲み会に行ったり。後輩の活躍に目を細めたり。

 

あら。

確かにweb開催、アクセスは良くなったけどなんというかね。余白とかゆとりとか糊代とか言われる部分に旨味があったと思うのよね。

 

またいつもの皮算用。4、5万円浮いてるし、書籍か刺繍糸買おっと