昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

学会参加したら、学部時代を思い出した話。

zoom便利だった。

 

スライドが(つい、スライドって言っちゃうけど、私一応大学入った最初からパワポ使ってましたよ)パソコンモニタで見れるし、メモも明るい中、自分の机で書ける。

なかなか対面でやっている時は、例えば分からない概念が出てきてもその場で調べるのは失礼かなぁと思ってできないのだけど、余裕で調べることが出来る。

 

悪い点?

 

通常時リアル学会に参加したら、物見遊山に誘ってくれる仲間がいるんだけど、誰もいないから真面目にシンポジウム午前午後参加してしまった。

なんてことだ。

 

パソコンモニタ注視して目が痛いです。

 

なんか、学生時代思い出した!

 

学部の学生時代はある分野の研究で行こうかと思っていたけれど、先輩や同期を見て方向を変えた。私自身が、研究で食べていけるイメージが持てなかった。

 

方向を変えた先で学んで、それを続けて今がある。

 

直接の役にたっているかというと違うかもしれないけど、今の自分の仕事にすごく学部時代の学びが生きている。学部時代は授業単価を下げようと、専門分野に関わらず、朝から晩まで講義入れてたなぁ。幅広く学んだなぁ。

 

すごく人間的に未熟で、今にして思えばさまざまな方に迷惑かけてたなぁ。反省。

 

ある程度社会的な責任も果たした?今、もう一度大学に戻るなら、もういっかいやりたいような気もする研究分野。

 

コロナが収束したら、またみんなで集まりましょう。みなさんそれまでお元気で!!