昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

通帳繰越

出来なかったー

 

調べてみたら、定期預金がある場合、日曜日には通帳繰越が出来ないらしい。

 

平日に出直しだ。

 

職場の規定で給与を3箇所まで分けて振り込めるのです。

 

それらを、すぐ使う口座、中期的な口座、貯める口座に分けています。

 

そして、貯める口座のお金は、ないものとして日々過ごしています。

 

それらの口座の記帳を全てできるATMコーナーを備えたスーパーがあって、そこにはほんとに記帳のためだけに車で行きます。

 

今日、やっといけました。

 

最近、現金をほぼほぼ使わないのでATMもあんまり行かないようになりましたね。

 

システム障害や、災害に備えて、しばらく暮らせるくらいの現金は引き出して手元にあります。

 

思い返してみれば、最近現金を使ったのって、親戚の葬儀くらいです。コロナ禍で参列は出来ませんでしたが。

 

よく使うのは交通系ICカードに、クレジットカードからチャージしたもの。

通勤経路の、KALDIや本屋、自販機なんかは全部それ。だから平日は別に財布いらないくらい。怖がりの慎重派だから財布も持って歩いていますが、トラブルがなければ、定期入れに入れたICカードがあれば良い。

 

日用品なんかはクレジットカード。

 

お陰で、ミニ財布でオッケーで軽くて良い感じです。

まだ、なんとかペイみたいなのは怖くて試していません。