昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

車輌切り離し!

8両で参りましたが、後ろ4両当駅で切り離し作業を行います。

 

きたきたきたー!

 

と興奮して、切り離し作業を見守ります。

反射材付きチョッキを着た作業員さんがキビキビ作業されて、今日も安全に切り離し作業を完了。

指差し確認も、赤と緑の手旗もキマってる!

 

明らかに鉄道に造詣が深そうな男子高校生がスマホを向けたりしているのを尻目に、私は撮らしてもらう勇気はないのですが、見つめるのが朝の小さな幸せ時間です。作業の邪魔にならないように、さりげなさを演出しつつ。

 

そして、連結部の金具を、足でパンっと蹴って閉じさせるときに、手を添えている銀色の部分には、窓の下の飾りかと思ってたのは、手すりの役割があった。

 

軍手、ヘルメット、反射材付きチョッキを着た作業員さんにつれられて、どこかへいく後ろより4両の哀愁。お疲れ様でーす。と声をかけています。(もちろん心の中で)

 

しかし、わたしは鉄道に詳しくないのですが、切り離し作業の手順だけを特集した雑誌や書籍はないですかね。

私鉄各社について取り上げられていればなおよし。

 

ちょっと探してみようかな。