昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

コミュニケーションの芯

月末から新しい研修会。(web)

月一だけど、毎回の参考文献がエグい。

まだ手に入れられる書籍はすべて購入しましたが、絶版になってるのはもう無理だなー。

 

中古でとんでもないプレミアついているのは買わない主義。中古がそもそも嫌い。図書館は平気なんだけど。大学図書館とかも、いま色々制限かかってて使いにくいんですよ。

 

4月から仕事を続けながら、専門分野の近接領域の通信大学生になろうとしているので、3月までに書類を揃えたり、職場に申請したりなどしていきます。専門領域×近接領域にすることで、より社会に還元できる力が付くと信じて!

 

4月からどれくらいの負荷がかかるか不明。だから出来るだけ3月までに中国語に注力します。HSK受験しようかなぁ。

 

自分が成長している実感って、私が生きていくのにとても重要。

人生の中で何が1番大切か、8個くらいの項目から敢えてひとつ選ぶというアイスブレイクをしたときに、私は自己成長を選んだのですが、本当にみんな様々でしたね。

 

你有你的看法,我有我的看法.

最近見つけた好きな言葉です。中国語で発音するとすごく音が綺麗です。

 

あなたにはあなたの見方があり、

私には私の見方がある。

 

当たり前なんだけど、コミュニケーションの芯を捉えているなぁとおもいます。