昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

やさしくてきちんとした生活。

昨日、無印良品で購入した品々を水通ししました。全てカラッと乾いて準備万端。お洗濯日和に感謝。

まだまだ暑いので、しばらくタンスで出番を待ってもらいます。

 

岩波少年文庫の『こいぬとこねこのおかしな話』

ヨゼフ・チャペック作、を読みました。チェコ児童文学の古典です。人間のきちんとした生活に憧れたこいぬとこねこのおしゃべりが楽しい一冊でしたが、49ページの、こいぬくんの言葉が良かったので、紹介します。

 

『きげんがいい人は、見ていてわかるからね。きげんが悪い人からは、百歩ぐらい、はなれておいたほうがいいと思う。楽しそうで、まんぞくしている人は、ほかの人にも、動物にもやさしいんだ。』

 

楽しそうで、まんぞくしている人でありたいものです。