昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

鬼が笑おうとも

f:id:citrusmaxima:20220129184039j:image

年末年始にお金のお勉強をしました。

 

私、勤め人でして、まぁまぁまずまず、自分で満足できる収入を得ています。お金は貯蓄用の銀行口座に預けっぱなしでした。

大学院出たてのころは、フリーランスでしたから自分で確定申告していましたが、今や経理の皆さまのおかげで給与天引きで納税しています。いくら税金払っているんだかもしっかり把握していないような有様でした。

 

学びたいなと思った、ひとつの転機は、高校家庭科で金融教育が始まるらしいこと。

 

『はじめてのNISA&iDeCo』は、なんとなくうっすら知っていたことを確認するような内容でした。制度をよく知るのに役立つのではないでしょうか。

 

『お金の増やし方』の方は、厚切りジェイソン氏と私の節約スタンスにいくつか共通点があり、安心して読めました。

お金の使い方、何に価値を置くかは人それぞれですが面白いですね。

厚切りさんは、年代だけ一緒、性別も国籍も違う方ですが、人生のリスクの取り方や、仕事へのスタンスが私と似ている部分があり面白いなぁと思いました。大きなことを二つ同時並行して、自分のスペックをあげるのが好きなところとかね。

 

この本は、投資について考える機会がなかった全く初心者の私には具体的な指南書であり、かつ著者の生き方に触れることができ、安心して読める良書でした。

 

ものはためし、学んだことは試したいタイプなので、スマホ片手にさまざまな手続き中です。不慣れなことをやってみるのも、良いですね。NISAについては、形が整いました。

 

次は、来年のことを考えると鬼が笑うと言いますが、来年どころか退職後の『はおばぁさん』のためにiDeCoのことを考えましょう。

 

もう少し、お金関係の本を読んでみてもいいかなぁ。

 

今週のお題「鬼」