昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

手編みの帽子と繰り返す歴史。

大学生のころ、手編みの帽子を作るのに熱中した時期があり、たくさん編みました。

 

友達にプレゼントして、色違いのお揃いの帽子でスキーしたりしたことがなつかしいなぁ。

 

アラン模様の帽子は柔らかい毛糸で編んだので肌触りもよく、暖かくてお気に入りです。

この帽子に、手袋、レッグウォーマー、マスクをつけて散歩すると暖かくて、そのうち暑くなるくらいです。

 

散歩や近所の用足しに出る時に、斜めがけにしている小さなベージュのナイロンのカバンは、高校の修学旅行に行くために買ってもらったもの。

 

一旦お蔵入りしていたのを、引っ張り出したのですが(というか、1年半くらい前にさまざまなカバンを断捨離した時に発掘したのですが)軽くて小さくて使いやすい!

しかし、セーラー服に斜めがけしていたカバンがまだ使えるとは。

 

カバンも帽子も、かれこれ20年のお付き合いよねぇ。

 

そういえば、地元スーパーのエスカレーターを登った衣料品売り場の目立つところにある、ルーズソックスの売り場が日に日に拡大している。

『90年代懐かしの』とポップがあり笑えちゃう感じ。

 

私は2000年代初頭に高校生だったので、ルーズソックス派とハイソックス派が分かれていた感じでした。

 

私はハイソックスを履いていたなぁ。

 

最近、散歩してたら、地元駅前で、90年代風ギャルを発見。

 

ややガングロ、金髪の巻き髪に派手な髪飾り、今や珍しいスクールバッグにぬいぐるみ、セーラー服に大きめカーディガン、ミニスカ。足元を見ると、黒いハイソックスの上にルーズソックスの重ねばきに厚底ローファー。

 

おおーぃ

 

時空が歪む。

 

中学時代くらいは、まだヤンキー文化があって、駅前に原付でたむろする人たちがいたのですが、最近またちょこちょこそういうワカモノを見かけるようになった。

 

なに、これ。

昔からおばあちゃんたちが、『あらまぁ、昔、流行ったわねぇ』って言っていた、歴史繰り返すのを体験しているってこと?

 

私、人生で2周目?

 

2週目なら、そろそろ編み物再開かな?