昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

傘についての一考

雨傘専用の折り畳み傘、何本か職場に置いています。なぜならさして帰った翌日も午後から雨などの場合に備えてと、自宅に折り畳み傘を置いておいてもあんまり役目がないから。

 

入手経路も、昔から家にあった祖父母からのお下がり(結婚式の引き出物に傘ってのが流行ったことがあったらしい。)とか、出先で間に合わせに買った1000円ぐらいのとかなんとかで、大きさも種類もまちまち。

 

昔のものは、概して丈夫。レトロ可愛い、昭和感。ではなく、ガチレトロ、正真正銘の昭和。多分それなりに高価だったんだろうなぁ。

昔は駅前に、靴や傘のお直しを頼める店があったけれど、今地元にはないものね。お直しの文化がなくなり、使い捨てになりましたね。

 

私の中で最新、と言っても4年目くらいの晴雨兼用傘は毎日のお供。長折りタイプといって、スマートな開閉が可能。電車通勤に◎。

遮光遮熱効果が高く、涼しい。

物は値段だと思った一品。

1代前のは、デザイン重視で買い、暑かった。

その前は学生時代にもたせてもらった日傘をずーっと使っていたのです。

 

今でも同じものが、当時よりカラーが増えて売っているので、定番なんだと思います。内側の布が擦れてきたから、買い替え時期かも。

だとしても、リピートすると思います。

 

長く愛用できる、雨天専用の長傘の素敵なのを欲していますが、なかなか出会えません。

 

機能とデザインで納得できるものを見つけたい!

 

傘を、道路に引きずって、すぐダメにして叱られていた小学生の私くらい頻繁に壊すなら、あまり考えずに買ってあげられるかもしれません。