昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

あつ森、ローン、年金問題。

にんじんのみならず、トマト、かぼちゃ、小麦を栽培中。残業が続くと、たぬき商店に売りに行けない。。10時に閉まるの。効率的に働かねば。電車通勤の車内でSwitchやる勇気はまだ今のところない。

 

今、たぬきちのローンを組んでいないので比較的のんびり出来ています。リアルな世界で借金したり、ローンを組んだことなくて、ローン組むのは大変そうだなぁって感じました。

 

もともと、手取りの月額3分の1は貯金していて、さいきんつみたてnisa とiDeCoを利用して投資を始めたので、手取り月額約半分弱を使わずにやっています。まぁ、別に困らないなぁ。

 

今のところ、別にこれ以上貯蓄や投資にまわそうとも思っていないのですが、老後2000万円問題は、ほんとに私の場合、2000万円で足りるのか不安です。

 

いったいいつまで働けるのか、いつ定年できるのか(早めにやめるかも含めて)わからないのですが、あと20年くらい働いたとして、私年金いくらもらえるの?ねんきん定期便を見ると心許ない!

 

まぁ、悩んだところでいつ死ぬかも分からないのだから、見通しって立てようがないですね。生きていることが奇跡だ。

 

中高生の頃、色気も食い気もな時代、キットカットファミリーパックをぜんぶ独り占めして食べられたらどんなに素敵か妄想しました。

今はいくらでも買えるけど、そんなに食べたくない。いつもオヤツをいただくから、職場の休憩時間にたまには配るか、というかんじ。色気も食い気も落ち着いたもんだなぁ。

 

うーん中年らしいかんじか?

 

まぁ、でも、あんまり人に迷惑をかけない程度に、まだまだ走れるだけ、走るぞ!