昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

三岸節子記念美術館

愛知県は一宮市にあります、三岸節子記念美術館へお邪魔しました。

繊維産業が盛んだった町で、鋸屋根の美術館です。

 

絵本原画ニャー!猫が歩く絵本の世界という企画展を観ました。

 

絵本原画展の中では大好きな馬場のぼるさんの絵を堪能。代表作は、11匹のねこかな?いつか馬場さんゆかりの青森にも行きたいと思っています。

 

メナード美術館でもお見かけした、水谷一子さんのワイヤーアートで、三岸節子さんと飼い猫ベルを表現した作品が、三岸節子さんのアトリエを再現した土蔵の中に鎮座しており、雰囲気が良かったですね。生家跡地の土蔵を利用しています。

 

昔のことで、生まれつき足が悪かった節子さんは、親戚が寄る時に土蔵に隠されることがあったとのこと。様々な苦境を乗り越え表現し続けた生き方をご自身で『尾張の女』と語ってみえました。

 

よし、尾張のおんな、生き抜くぞ。

 

子どもは無料です。子ども向けのクラフトやワークシートも用意があり、ここもまた美術館デビューにも良さそうでしたよ。