昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

昭和日常博物館

愛知県北名古屋市の、北名古屋市歴史民族資料館

昭和日常博物館へお邪魔しました。

f:id:citrusmaxima:20220811194154j:image

北名古屋市の図書館の3階全体、2階1部、地下1階が博物館です。

昭和の暮らしに欠かせないものが、陳列されているだけではなく、昭和のどなたかの応接間や台所、居間、街角のたばこ屋さんや八百屋さんにお邪魔したかのような作りになっていました。なんか、今にも原作のサザエさんご一家が飛び出てきそうな雰囲気。

なんと、入場無料!なのにとても見応えがありました。

いつかは行きたい、ちひろ美術館(東京•長野)と同時になんかすごい賞をもらったんだって!

 

企画展は、昭和夏モノ•デザイン

f:id:citrusmaxima:20220811201137j:image

ちょうどマスクケースが破れかけていたので(まだまだ必需品ですね、マスクケース)購入。税込100円。センスがいい!芸術系の大学が近くにあるから何か協働とかしているのかしら?

 

混んではいませんでしたが、ちらほら観覧する方の様子を見ると、幅広い年齢層に人気があるみたいです。

昭和を生き抜いた方は、回想法的に。

若い方は、昭和レトロブームでデザインを楽しむのも◎

小学校3年生では昔のくらしを学ぶらしいので、子どもの方にもピッタリです!