昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

柳屋奉善 鈴もなか 幸せなわたし

三重県松阪市のお菓子

柳屋奉善の鈴もなか

あんに、伊勢湾で採れた青のりが使われていて、私にとってまったく新しい味。脳内で反芻しても幸せを感じます。

 

f:id:citrusmaxima:20220813094236j:image

 

パッケージは、松坂の一夜(まつさかのひとよ)の一場面

本居宣長は、賀茂真淵に念願かなって出逢い、古事記の研究に対しての決意を固めました。

松阪市が作成した松坂の一夜の動画をYouTubeにて鑑賞。本居宣長と言えば、教科書の丸暗記的に、国学者、玉勝間、古事記伝、係結びとか何とか覚えていたものが、鈴もなかの味と動画鑑賞により奥行が出来ました。

f:id:citrusmaxima:20220813102430j:image

個包装には古事記の冒頭が描かれています。

もなかがなぜ鈴形かと言うと、彼は鈴コレクターで、研究の合間に鈴を鳴らして癒されていたんですって!

f:id:citrusmaxima:20220813102355j:image

 

記録魔で、日記を好み、鈴が好き。

生活の糧に医師、本懐としては国文学研究。

現代にいたら彼は、全種類使い分けるようなほぼ日ユーザーかも。はてなブログもやってそう。

 

「人との出会いで人は変わる」ということの裏側に、変わりたい時に、ふさわしい人に出会わせてくれる、大いなるものに守られて導かれているような感覚があります。

 

まぁ、幸せということです。