昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

つみたてNISA半年レポート

年末年始に手続きをして、つみたてNISAを始めました。

 

手続きを完了して、つみたて開始が3月でしたので、8月まで半年間、月に4万円ずつ、つみたてたらどうなったか。

 

久しぶりに証券口座をのぞいてみたら、

 

+19052円

+7.93%

 

だそうです。

もちろん途中マイナスだった月もありましたが、まぁ、こんなもんかな、という感じでした。

 

厚切りジェイソンさんの勧めに従って、勧められたとおりにやってみました。最初難しいんじゃないかしら?と腰がひけていましたが、どってことありませんでした。ひとえに厚切りジェイソンさんの書籍の手ほどきが、誰にでも出来るレベルに丁寧だったおかげです。ありがとうございました。

 

で、設定したらほかりっぱなし。

 

もともと貯金、節約好きですし、自分の価値観で使う場所は思い切って使う感じだったので、ここ半年、つみたてはじめたからといって急に使えるお金が減った感じがするとかはありませんでした。

眠っていたお金をより寝心地の良い場所で働いて頂いていた感じです。

 

退職まではそっとしといて、老後の足しにしたいなぁと思っています。しかし私は、いつ退職するのかしら?あと20x年?それとも、早期退職?

 

まだまだ初心者なので、税金の優遇がある範囲内でしか投資をしていませんが、しばらくやってみてから、配分を考えようかと思います。

 

しかし、こうして考えるとやっぱり百貨店の友の会カードのおまけ額ハンパないですね。

月1万円を1年かけると13万円になって帰ってくるんだもの。

 

あ、でもつみたては長年やれば複利が効いてくるかな?さて、百貨店の友の会カードを越えるのは何年後かしら。

また、レポートしますね!