昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

年末調整

今年度は年度途中から、噂によると節税効果の高いらしいiDeCoを始めたのです。

 

なんで伝聞調かというと、組織に属してから確定申告を自分でやらず、組織の事務担当の方がやってくださっているので最近は税金を払っている実感が薄いのです。市県民税とかも納めに行かなくても自動でやってもらえるものね。自力で納めるのって、自動車税くらいかなぁ。

 

節税効果を試算できるサイトによると、4万円くらい節税したみたいですよ。あ、今書いて気付きました。私のiDeCoの節税効果は、自動車税くらいだ。

 

つみたてNISAも、iDeCoも設定するまでがちょっと面倒でしたが、設定したらほかりっぱなし。付随して作ったはじめてのネット銀行口座は便利でしかない。

 

面倒そうな気がしてやってないのですが、マイナンバーカードの設定でポイントがもらえるらしいのもやってみようかしら。

ふるさと納税も訝しんでいましたが、最近アリかも?と思うようになりました。

 

はじめの一歩!

だるまさんがころんだ!