昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

船橋屋くず餅

f:id:citrusmaxima:20230530065131j:image

船橋屋 元祖 くず餅

 

東海地方でくず餅といえば、葛粉を用いてプルンプルンした冷たい和菓子です。

 

しかし、東京方面のくず餅は製法が全く違いました。小麦粉を水と混ぜて木桶で450日ねかせて自然発酵させたものを蒸してくず餅としているのだそう。

黒蜜ときな粉で頂くスタイルは同じ。

 

それを知るまでは、失礼ながら、東京のくず餅白くて変なのーと思っていましたが今ではすごいなぁと思います。

 

以前舟和のくず餅をいただき、今回は船橋屋。

味は好き好きと思いますが、船橋屋はくず餅がカット済みで簡便でした。