昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

昼寝もせずに、台東区を散歩した話。

28,000歩を越え、590キロカロリーを消費しました。

 

池波正太郎、生誕100年を寿ぐスタンプラリーを完遂するのが目的でした。途中電車を使いましたが、かなり歩いてますねぇ。

 

浮世絵の多色刷りみたいに、同じ場所に重ね押しして最後に絵が現れるスタンプがあります。

シャチハタの技術のようです。

以前違う絵柄でやったことがありますが、七色刷りは始めてでした!

とても素敵に完成しました。

スタンプラリー開催は5月末までとのこと。

完成を楽しみにされている方もいるかと思いますので5月末まで写真は載せないでおきます。

 

谷中から徒歩
1☆金子屋   谷中7丁目3番4号

徒歩
2☆要伝寺   根岸3丁目4番14号

徒歩
3☆うさぎや  上野1丁目10番10号

池波正太郎氏の戦前戦中のエピソードに、うさぎやのどら焼きをお使いで買うものがありましたが、お店の佇まいが変わりすぎていて気づきませんでした。また買ってみようと思います。

御徒町から柳橋まで電車
4☆小松屋   柳橋1丁目2番1号

佃煮屋さんです。佃煮をもとめました。

柳橋から浅草まで電車

5☆待乳山聖天 浅草7丁目4番1号

徒歩
6☆本性寺   清川1丁目1番2号

徒歩
7☆池波正太郎記念文庫 西浅草3丁目25番16号

台東区の図書館の一画が池波正太郎記念文庫になっていました。

かっぱ橋経由浅草、徒歩

池波正太郎が愛した並木藪蕎麦で舌鼓。

ものすごく久しぶりに一杯やってます。

私はひと舐めで良い気分!

f:id:citrusmaxima:20230514194233j:image

さらに、梅園で粟ぜんざいをいただきました。

蕎麦屋で飲んで、甘味を食べるのは池波正太郎氏のまねっこです!詳しくは『散歩のとき何か食べたくなって』をお読みください)

 

私は、仕掛け人藤枝梅安鬼平犯科帳ゴルゴ13と並んで、さいとうたかお氏のまんがでライトに読んでいただけでした。ところが地元図書館でたまたま池波正太郎生誕100年を寿ぐ台東区制作のパンフレットを入手して、ネットで調べたら上京する折に開催されていることがわかり、そこから上記の本を楽天でポチり今に至ります。

 

しかし、いくら散歩好きでも歩きすぎです。もはや訓練の域。

ぺたんことはいえ、パンプスでおしゃれしてたので、脚が棒のようになり、踵が傷む事態に!

宿に帰り、丹念にストレッチ、マッサージをしました。

 

道中手に入れたおやつもご紹介!

 

f:id:citrusmaxima:20230514064049j:image

あんず大福

竹隆庵岡埜

鶯谷のあたりのお店で購入!

甘酸っぱくて美味しかったです。

干し杏って好きです。

f:id:citrusmaxima:20230514191831j:image

 

あぶり芋

かっぱ橋あたりのお店で購入!

やきいもと、芋羊羹と、甘納豆の間みたいなおいしさでした。

 

お近くにお住まいの方は何日かに分けてゆっくり回られる方が、よりあじわえると思います。