昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有給!新しい手帳。

ほぼ日手帳も、明日からあたらしいもの一冊で!ここ数日、2冊持ち歩いていましたが。 上が今年度の。しっかり使い込みましたねー厚みもだいぶちがいます。満足! 下が明日からの。まだピカピカです。 今日は有給休暇中です。 うふふ。ちゃんと年度内締めの仕…

ほうじ茶と赤福

三重県のおやつ。伊勢名物赤福。 やっぱりこしあん! 頂き物の大きないちごと一緒に口いっぱいに頬張ると、いちご大福みたいでした。なんたる贅沢。 ほうじ茶は、昨年5月から販売開始された新しい商品。初めて試しました。 赤福のお店で提供しているものを使…

春ですから

桜と菜花 通勤途中の桜並木 昼間は花見客でいっぱいですが、朝はゆっくり味わえます。菜花の油っぽい香りをぐんっとかぐと、元気がでます。 私は菜花のおひたしが好きなのです。(けして、勝手に収穫して食べたりしませんので、ご安心ください) 立派なカメ…

専門家の言う通り

ノートパソコンのセットアップをしています。取扱説明書通りに。 なんかかんか、パスワードやアカウント考えて疲れたなぁ。 今は、回復ドライブを作るように書かれていたから、書かれている通りにやっています。回復ドライブが何かはよくわからないけど、や…

ノートパソコン買いました

電気屋さんの補償もつけて、166740円でした。 昨日は仕事帰りに都会の電気屋さんに寄りましたが、今日は車で地元の違う電気屋さんに行ってきました。 電車通勤になってから車に乗らなさすぎて、先週の点検時に乗るように勧められたので、これからは乗ります…

新しいノートパソコンを買うかどうするか

私が今学びたい、新しい学びに関連して、リカレント教育講座を受講しようとすると、パソコンがあった方が良さそうなので、大型電気店に見に行きました。大体10万円強くらいでなんとかなるみたい。まぁ、そんなもんでしょう。安くなりましたね。 それと、壊れ…

今日からはじめる、来年度の目標

定時退勤敢行! とっとと帰るデー 毎年全ては使いきれないけど、年休完全消化! 仕事の効率を上げてプライベート大事にする。 早寝早起き! 新しい学びを始めるために、情報収集始めました! お題「断捨離」

学びたいこと覚書

今年学びたいことの覚書 学びたいこと、いろいろあるなぁ ギターを弾いてみたい! ギターは全くの初心者。子ども向けギターや初心者向けのギターがあるみたいだから、まず買ってみて触ってみないことには、始まらないなあ。 先日始めた刺繍を続ける! ブロー…

ベジマイト

オーストラリアのベジマイト。 KALDIで買いました。 私とベジマイトの出会いは中学3年生のころ。オーストラリアに市から派遣されて夏休みの短期研修に出かけて、ホームステイをしたときに初めて口にしました。 まぁ、日本人が初めて食べたらそーゆー反応だよ…

今日は定時で上がりました!

図らずも、夜更かししてしまって、眠くてたまらない。 そんな時だから余計に定時で上がり幸せ。 ささやかな幸せ、とっとと帰るデー。 コーヒーでドーピングしてなんとか働いた。 もうだためだ。 お休みなさい。 お題「ささやかな幸せ」

フランス刺しゅう ブローチキット タンポポ

刺繍。ちょっとやってみたいなーと思っていたところ、一目惚れ。 クロバー刺しゅう枠1100円 オリムパス フランス刺しゅうブローチキット タンポポ 1320円 刺繍は、小中学生のころクロスステッチをしたり、フェルトでマスコット作ったりした以来。 図案プリン…

青柳総本家 カエルまんじゅう

愛知県のおやつ。 名古屋みやげ、カエルまんじゅう 期間限定さくらあん かわいいカエル! おかしのしおりによると、職人さんがひとつひとつ焼印を用いて、手作業で顔をつけているらしい。カエルがにっこり笑ったら一人前だって。 おかしのしおりを読んで、デ…

抹茶かりんとう

やっぱりKALDI。 パッケージが可愛い!またしても、もへじ。 これは、文福茶釜。しかも親子! 甘味抑えた抹茶味の濃い細身のかりんとうです。抹茶味のお菓子がシーズンですね。 久しぶりに抹茶をたてたくなりました。 ずいぶん春めいてきましたね。もう、春…

とらや

贅沢おやつ。とらやの羊羹。 紅茶を頂きました。深い茶葉の味が口いっぱいに広がる! おかしのしおりをほぼ日手帳に貼って、時折り読み返して幸せを感じています。 素敵なおかしの包装紙の一部や、シールなんかも貼っておくのにおすすめ。 手帳に貼っておく…

菱田ベーカリー 羊羹ぱん プレーン

高知県のおやつ。菱田ベーカリーの羊羹ぱんプレーンです。以前苺を食べ、今回はプレーン。 私、こしあんが好きなんです。特にあんぱんはもっぱらこしあん派。中はこしあん、外は羊羹のダブル甘味ですが、多分見た目から想像するよりは甘くありません。 通勤…

はてなスター失敗からの卒業

1月からはてなブログをはじめ、毎日更新してきました。 はてなスターなるものを知り、自分の記事につけてくれた方のブログが気になり、その方の記事を見せていただき、そういうご縁で徐々に購読ブログも増えて、毎日楽しく拝見していました。 毎日はてなスタ…

とっとと帰るデーと本屋さんの話

定時退勤する日を、とっとと帰るデーと名付けて心の中で呼んでいます。 いやはや、早く帰るといいですね。 早く帰れたし寄ろうと思った、行きつけの小さな本屋さんは、教科書販売のために人手が足らなかったみたいで、張り紙がしてありお休みでした。 これか…

図書館と無印良品に行きました

コロナが流行し出してから、図書館利用時に名前、体温、連絡先、体調なんかを入り口で書いて提出することを求められます。賛否両論ありそうな制度ですが、割と素直に毎回書いています。 今日、多分日付を間違えて書いた気がするけど、何も言われなかったなぁ…

さくら最中

またまたKALDIで、さくら最中です。 鞄の中で潰れちゃった。 味は美味しいし、パッケージは春めいて可愛いし、値段も手頃。素晴らしい。 パクッとひとくちサイズ。口いっぱいにあんこ! もへじという会社の商品をKALDIでよく購入します。 他の会社の商品もい…

iPhoneさんのこと

比較的長くガラケーで通してきて、今のiPhoneが初スマホです。同世代どころかかなり色々な方に珍しがられていたなぁ。 使い始めて1年5ヶ月。 ささっと調べ物するのに便利! 反面、ネットサーフィンしすぎるのが困る。(子どもみたいな悩みだな) でもiPhone…

KALDIとコントラバス

いやー、昨日KALDIに寄ってお茶のようかんを買おうと思ったら、もうありませんでした。塗って焼いたらカレーパンも売切れ。 KALDIって商品のうつり変わり早いですね。 で、諦めて帰らずにちゃっかり違うお菓子を買って帰りました。 いやはや。完全にKALDIに…

お茶のようかん

KALDIのようかんは、季節先取りなのかな? 先月は桜のようかんでしたが、もうお茶のようかんになっていて、桜はありませんでした。 狭山茶ですって。濃厚なお茶の旨味がガツンときて最高でした。売切れる前に買い足しておこう。 こういうようかんやパウンド…

職場での個人的な防災対策

3月11日です。 10年前震源から遠い土地に住んでいました。ちょうどバスに乗って移動しており、揺れに気が付きませんでした。 防災対策も兼ねて、何かあった時用に個人的に職場に置いてあるものを書き出します。 ロッカーの中 スニーカー(足を守ろう) 替え…

リキワタナベの時計

視認性がよく、軽くて薄く、アナログで秒針付きの時計が良くて、リキワタナベの腕時計を買いました。 社会人になってから、SKAGENの時計を2本潰し、Baby Gも壊れ、もういっこ、ソーラーの時計も壊れました。腕時計って結構壊れるのね。使い方が悪いのかなぁ…

傘とリュックを買いました。

何回女性の傘売り場を見ても、気にいる傘が見つからず途方に暮れました。 私は女性用小物のステレオタイプな女性らしさを全面に出した感じが苦手だったことを再確認。(ひとつずつは可愛くても、かさ、手袋、ハンカチ、帽子などなどわっと迫ってくる感じが苦…

折り畳み傘の話。

長傘の持ち手が壊れたため手放しました。今折り畳み傘で代用中。 以前、急な雨で間に合わせで買った安い折り畳み傘でいつ壊れるのかわからない。畳むたびにちょっと不安。 早急に傘を買わないと! 傘売り場に何回か足を運んだけれど買えずにいるのです。悩ん…

ほぼ日の中味

ここ10年ほぼ日手帳を使っています。 2016年からは同じ革カバーをずっと使っています。風合いが良くなってきました。(日によって、風合いというか小汚い気もする) 年度で手帳変えるのが好きで4月始まりの日曜始まりを選びます。 公式サイトで買うとおまけ…

エチケットカッターを買ったー!

マスクを外して、鏡の前で笑顔の練習をしてみたら、鼻毛が気になったある平日の午後。 わたし、バカボンのパパだったっけ?『これでいいのだ!』と思えない。だって、バカ田大学を首席で卒業どころか入学すらもしていないもの。 マスクの下で鼻毛が出てるん…

花粉対策でしていること。

わたしの花粉症は、目がかゆいことと肌荒れが主な症状。 もともとアトピーのわたしは花粉の肌荒れをしやすいので、注意が必要。 保湿が大切なのはアトピーの対策と一緒です。 顔は、アベンヌウォーターとクレドポーボーテ、ユイルレパラトゥリス(舌を噛みそ…

やまゆり園事件

今朝、読み終わりました。事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、被害に遭われた方がご快復されますように。 やまゆり園事件 神奈川新聞取材班 2020年 事件のことに始まり、『人々の意識に巣くう差別と偏見、優生思想など、社会に潜む課題をあ…