昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

袖ヶ浦最中

最中種が、 暫、の着物の柄だわ。 成田屋さんだからかー。 塩瀬の袖ヶ浦最中 餡を後から挟むタイプ。 なんと美味しい! とびっくりしてお菓子の栞を読んだら、670年くらい前に餡を日本で初めて広めたのが中国から渡ってきた塩瀬の祖、林浄因らしい。歴史が深…

東京大学のあまざけ

な、なにこれ 美味しい! 東京大学のあまざけ、美味しい。 東大の故 坂口謹一郎名誉教授が、麹を究めて収集した麹菌を使い、東京大学の生態調和農学機構で収穫したお米を使ってできた甘酒とのこと。 お米の残り方が今まで飲んだことのあるあまざけと違う。お…

おやつ、いただいた!

プレスバターサンド オリドラ 美味しかったです。ありがとう。 自分で選ばない、選べない?知らなかったオヤツを頂くのは嬉しいです。

蒸牡蠣とカツヲ

美味しくいただきました♪ 上野松坂屋にほど近い、こんごう庵にて。 蒸牡蠣が本当に美味しくてたまりません。 写真はありませんが、以前はアジのなめろう、今回はカツヲのなめろうを頂きました。 私はお酒が飲めませんが、今回は最初からご飯を頼んでお料理を…

初代国立劇場さよなら公演

通し狂言 妹背山婦女庭訓 の、後半部分を鑑賞しました。 写真は、プログラムと台本と紫芋餡のおだんごです。 歌舞伎座や御園座と違って、国立劇場のときは、台本を売ってくれるので台本見ながら観劇できるのがとても良いです。音声情報だけでなく、視覚で台…

コメダ珈琲店

昨日の観劇後、コメダ珈琲店で お月見フルムーンバーガーとお月見ジェリコを頂きました。 コメダ珈琲のハンバーガーが大きいとは聞いていたのですがまさかここまで大きいとは! バンズが、中肉中背中年女性の私が、左手を広げたくらいある。 ジェリコはマロ…

錦秋特別公演2023

中村勘九郎、中村七之助さんの錦秋特別公演2023に行ってきました。 バタバタしていて予習なしで出かけたら、 トークショー 女伊達 桑名裏乙姫浦島 の、3本建てでした。 いままで普通の歌舞伎ばかりみていたから、トークショーから始まって、びっくりしちゃっ…

ジャズ

Apple music最近聴いてないから解約しよかなと思って触ってみて、jazzに行き着いた。 初めてまとめて聴いてみて、ドラムがよいことに気づいたよ。シンバルがずっと裏拍で鳴ってる。 ほんとにいろいろな曲が聴けるんですね。 なつかしの歌謡曲、青春のJ-POPに…

10万円の利益

むかしむかし設定した、郵便貯金の満期のお知らせがきた。 50万を10年だったかな?(すいません、数字あやふやで)預けて利子が1,500円くらい。 家族と喫茶店にいけるかな?くらいの利子。寂しい限り。 対して、つみたてNISAの仕組みを知り、開始してから1年…

カイロ最後の一箱

仕事で寒冷地に行く予定があり、ドラッグストアに貼るカイロを買いに行ったら最後の一箱でした。 高い方はまだまだ残っていたけど、私はカイロは安いもので十分満足。 みんな考えることは同じね〜 今週のお題「急に寒いやん」

ネルシャツ

家着は無印良品ばっかり着てます。 チェックって私長らく苦手だと思っていて、初めて買ってみたんだけど可愛い! やさしいイエロー、グレー、ブラウンのチェックのネルシャツ。 ネルシャツの下はハイネックTシャツ むーん 気温17度 寒いっ ウォーキングして…

無印で秋冬支度

秋めいて参りましたね。 毎度恒例、無印良品で冬支度。 下着やくつした、インナーのハイネックTシャツなんかを購入。去年ギリギリで回したら途中から伸びたり色落ちしたりして、途中で買い足そうとしたらなくてイライラしたので、多めに買いました。 うむ。…

野田版 桜の森の満開の下

シネマ歌舞伎鑑賞してきました。 なんかね、ストーリーをどう解釈したら良いか見てからずっと頭を離れない。 夜長姫の無邪気さの裏に見える、妖しい笑顔と哀しさ。 耳男の黄色に黄緑の衣。 歌舞伎をみると、動きじゃなくて、ストーリーでもなくて、絵みたい…