昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うずらのたまご

大好き。 食べたい。 うずらの卵のゆでたまごをつくると、皮がうまくむけなくて、白味むいちゃって、黄身が見えてしまう。むきながらたべちゃう。 あと、煮卵。 ゆでたまごゆでたて。 ゆでたまごすき。マヨネーズ付ける。 あと、たません。 ご存知ですか? …

衛生観念の差

コロナ疲れです。 感染症対策の意識の差って埋められないですね。

富士山頂

静岡県のおやつ。富士山頂。 なんか、むかしむかし食べた鹿児島県のおやつ。かすたどんを思い出した。 多分、これ10年近く前に頂きました。 宮城県のおやつ。萩の月にそっくりなの。 あま〜いカスタードクリーム。美味しい。フレッシュな要冷蔵のシュークリ…

田子の月

静岡県のおやつ。田子の月もなか 食べてみたいなぁと思っていたお菓子屋さんのお菓子。ワクワク。 こし餡好きだったのだけど、つぶあんのもなかもなかなかやりおる。 餅が思っていたより大きく、隅々まで入っていて美味しかった。 御蔭餅という、もっちりし…

雨の日、自販機に思うこと。

思ったより寒い日でした。 電車を待つ間、自販機を見ると全部コールド商品。あちゃー 寒いから買いたいなと思っても、全部コールド。 気温に連動して、コールドとホットが入れ替わる仕様にならないのかなぁ。そうしたら、売れる気がするけど。技術的に難しい…

4月21日以来の

まだ7時にもなっていませんが、まさかと思われるでしょうがもう寝ますデーです。 なんなんだこれは、ね、眠い。 お休みなさい。

お勉強計画、うひひ。

今、楽しみすぎるお勉強計画を立てています。 大学院に戻るのはハードルが高いのだけど、研究生になって研究するなら良いんでないかい?とまたしても皮算用中です。で、やれそうなら在職しながらの後期課程に。 うむ。学費は何とでもなる。 研究計画作るため…

zoomに映る私が、綺麗でした。

蹴飛ばされそうなタイトルですみません。 全く自己満足なだけの話です。 週末に初めてzoom使いました。 それがね、画面に映る私、綺麗だった! 自分でびっくりした!幸せだ。 なぜ私が美人に映っていたか後から振り返ると綺麗に映るコツをたまたま抑えていた…

新しい課題

たくさん見つかった週末だった! また明日から、頑張ろう

学会参加したら、学部時代を思い出した話。

zoom便利だった。 スライドが(つい、スライドって言っちゃうけど、私一応大学入った最初からパワポ使ってましたよ)パソコンモニタで見れるし、メモも明るい中、自分の机で書ける。 なかなか対面でやっている時は、例えば分からない概念が出てきてもその場…

コロナ禍の学会参加

学会参加費自体がリーズナブル! 開催がzoomなどを利用します。会議場などの貸し出し料が要らないし、これを機会にプログラムもネット配信になった関係で、たしか4割り引きでした。 交通費、宿泊費 タダ! 良くある東京圏開催だと4、5万円くらい。 福岡開催…

わあお

雨だなぁ 折り畳み傘の大きなのを持っています。 便利だ。 長傘を持って電車に乗らずに済むって便利! 今日は久々にKALDIに寄ってお菓子を買いました。 お菓子を多めに買っているのは災害対策などのためです。 木曜日ヘトヘト。 明日は金曜日!

やわらかあたま

新しいことにチャレンジしました。 zoomをインストールしたと言うだけですが。 うへぇめんどくさそうと思ったら、全然面倒じゃなく簡単でした。 背景に映り込む場所をきれいにしないとねー。他も綺麗にした方がいいのは分かっています。 新しい技術や仕組み…

フェリシモの刺しゅうの会

フェリシモ初体験 マカベアリスさんのアルファベットと植物刺しゅうの会の一回目はアネモネでした。 反省点もありますが、だいぶ綺麗にさせるようになりました。 ピーナッツ最中たちが入っていた箱のフタが、ちょうど良いサイズで、糸、針、刺繍枠の一時置き…

梅雨入り

昨日から梅雨入りしたらしい。 ニュースを二度見。 早いなぁ。例年より3週間早いらしい。この調子で3週間早くお盆休みや、年末年始休こないかなぁ。 今日は長傘と出勤。梅雨のシトシト雨が降るイメージを覆す豪雨。最近は毎年豪雨な気がする。 気をつけて歩…

スパルタな刺繍

刺繍というと、優雅なイメージありませんか? わたくし、なんだか優雅さには程遠い、スパルタな刺繍への向き合い方です。 すーっと集中して祈るようなきもちで刺している時間もあります。 編み物にハマっていた時もそうでしたが、極めたくなる。それに、別に…

良い日だった

フェリシモの マカベアリスさんのアルファベットと植物刺繍とクロスの会の一個目が届きました。 それと、エグザームLEDフロアランプも! 早速両方ともふたを開けてランプで手元明るくしながら、刺してます。 すごく良いあかりです。 ベッドの読書灯にも使い…

ひとりごと

私の脳内会議にどうぞご参加ください。 やる気がでない? ならばそれは、やらなくてはいけないものではないのかもしれません。 やらなくて良いことをやろうとしていませんか? あ、違いますか。 やりたいことなんですね。 じゃあ、ま、やりはじめるだけ。 や…

本屋さんの主人

本を注文したのを忘れていて、別の本を注文しに行ったら店主が思い出してくれた。 ありがとうございました。 うっかりぼんやりしていますが、周りに助けられています。 なんか、一回忘れてたから、ラッキーで手に入れたみたいな気分。

定時宣言の

舌の根も乾かぬうちに 残業っ いえーい(やぶれかぶれ) まぁ、そうは問屋が卸さないってやつですね。 こっから、夜な夜な刺繍しちゃうもんね。 夜中にあんドーナツも食べるもんね(背徳)

皮算用

定時に上がり、帰宅後刺繍します。 刺繍に、明らかにハマっています。 ブローチキット8個で残った刺繍糸を使って、ブックカバーひとつ、くるみボタン7個、ファブリックパネルひとつ作成。 今、ファブリックパネルと同じマカベアリスさんの図案で布と糸の色…

皮算用

定時に上がり、帰宅後刺繍します。 刺繍に、明らかにハマっています。 ブローチキット8個で残った刺繍糸を使って、ブックカバーひとつ、くるみボタン7個、ファブリックパネルひとつ作成。 今、ファブリックパネルと同じマカベアリスさんの図案で布と糸の色…

達成感!

刺繍の図案は、MOE4月号101ページより マカベアリスさんの花と鳥のワンポイント刺繍です。 色は、ブローチキットの残りで刺しましたので、見本とは違います。 出来上がったものを、ファブリックパネルにしました。 ファブリックパネルは作ったことがなくネ…

人間関係

小学校一年生の頃から、苗字にさん付けで自分だけ呼ばれてしまうような子どもでした。 簡単に言えば浮いていた。 級友と交わるより、興味のあることに没頭していた。 三子の魂百まで。 今でも多分いろんな意味で浮いているし、まぁそれで別に誰の迷惑になっ…

我、きな粉を欲す

またまた、KALDI またまた、もへじ 北海道のおやつ 三温糖きなこねじり 素朴な甘味で五臓六腑に染み渡る。 おすすめは温かいほうじ茶とご一緒に。 ほんとーは、和菓子屋さんのきな粉菓子を買いに行きたいのです。しっとりして、コクがある、生菓子タイプのき…

おうちでおやつ

千葉県のおやつ なごみの米屋さんの ぴーなっつ饅頭 ぴーなっつパイ ぴーなっつ最中 です。 可愛く勢ぞろい。 いつもはぴーなっつ最中ばかりなのですが、他もなかなか。 いやぁ、可愛い。 箱も可愛いのです。ピーナッツ形なの。 地上には葉が、地下にピーナ…

刺繍糸をつかって

刺繍糸がたくさん余りました! 落書きするように気軽に刺繍で遊ぼうと思い立ち ダイソーで 薄い布(薄くないとくるみボタンにするときに挟み込めず作成できない)、くるみボタンを作るキット、髪ゴム用の長いゴムを買いました。330円。 刺繍したくるみボタン…

木の実

フランス刺しゅう ブローチキット 木の実 なんだか急に秋みたい これにてブローチキット全8種類、無事に刺し終わりました! ブログを見返すと、3月下旬に刺繍を始めて、ここ最近加速して刺し続けていましたね。 ひとまず休憩。 5月下旬からは学会&研修会…

エーデルワイス

今日の刺繍は華やかな仕上がりです。 夜中に目が覚めてしまい、2時くらいから5時まで刺していました。 そのあともうひと眠りで朝寝坊。 いやー、生活リズム無茶苦茶。 ゴールデンウイークの醍醐味だわ。 7作品目、 フランス刺しゅう ブローチキット エーデル…

ピオニー

今日の刺繍 フランス刺しゅうブローチキット ピオニーです くすんだピンクとグレーやネイビーの組み合わせが好き。 今、私が履いているスニーカーや、腕時計の革ベルトがくすみピンクです。 店頭になく、写真で見て凄く気に入り注文しようとしたらできず、手…