昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数学物語

今を遡ること、二十数年前のことじゃった。 はおさんは、高校時代、数学、数が苦。という呪いにかかり、ずっと避けて生きてきたそうな。 ところがはおさんは、唐突にやりたくなり、12月23日に『数学1をひとつひとつわかりやすく。パワーアップ版』を購入。 …

デジタルデトックス上手くいってます

なんと、スマホ利用時間が六分の1になっています。 うむ、良い調子。

銀座コージーコーナーの袋入り洋菓子。

わたしの推し。 都会の洒落た洋菓子店も、コンビニも良いですが、地元のスーパーに入っている、銀座コージーコーナーの袋に入った洋菓子。 大好きです。 昨日いただいたスフレワッフルは、なんだかパッケージがお正月っぽくて素敵でした。 軽いワッフルが初…

デジタルデトックス

年末年始、デジタルデトックスをすることにしました。よって、簡易的なブログアップにします。

ノースマン

普段そんなに雪が降らない地域なのに、大雪の1日でした。 北海道は札幌市のおやつ。 千秋庵さんのノースマンを食べながら、北国に思いを馳せます。 お味は良くある、こし餡が入ったパイでした。やや、パイがしっかり固めな感じ。 いやしかし、私の書斎、暖房…

宝くじ

買ったことない。 競馬、競輪、競艇、したことない。 やってみようかなぁ。 コロナがおわったら、実際生で観戦してみたい欲があります。

べこ餅

初めて頂きました。 北海道のおやつ、福かまどさんの、べこ餅。 愛知県、半田市のおやつに、田中屋総本家の生せんべいというものがありますが。それに似た味わいでした。 生せんべいは薄いのですが、べこ餅はどどーんと堂々たる代物。 黒糖風味の茶色い方が…

やっぱり

マキタのターボ60です。 明日、明後日は掃除をしようと思っていますので、役に立ちそうです。 もーちょい、サンタさんが来ないかなぁと考えてから寝ます。 今週のお題「買ってよかった2021」

西原珈琲店

硬めのプリンにアイスクリームが乗っています。 美味しくて、幸せでした。 ホンジュラスのコーヒーを合わせました。 好きなんですよ、ホンジュラスのコーヒー。 のんびりゆったりした時間が流れています。 20歳以上しか入れない大人の喫茶店です。 お題「…

月の石

北海道のおやつ。 千秋庵、月の石。 初めて食べたのに懐かしい味! パッケージがほっこり可愛い。 ブルーベリージャムをはさんだバター風味のケーキがホワイトチョココーティングされていました。 疲れた時はおやつの時間を大切にしましょう! みなさま、師…

かかと直しと、年末年始

ショートブーツのかかとをなおしてもらいました。 1300円くらいで。 もう何度目かわからない、かかとの張り替え。 このブーツ、5年目くらいかな? 私は、気に入った靴を手入れして何年も履くタイプです。 昔は近所に何軒か、くつなどのお直しのお店がありま…

スタバごっこ

スタバごっこと言いながら、頂き物のモスバーガーのノベルティのマグカップですね。 スヌーピー可愛い。 今朝は、ゆっくり出勤の日です。 インスタントコーヒー(我が家は、インスタントならネスカフェゴールドブレンド一択)と牛乳で作った薄めのカフェオレ…

ゼロから1

ゼロから1が大変で、1になってからの2は意外と楽。 Tarzan、買ってへーっと終わるのではなく、ぼちぼち寝る前にやっています。 私にしては非常に珍しいことです。 2022年は、筋トレかな? 全ては肩こりと腰痛にさよならするために。

忘れたいこと

忘れたいこと、普段は忘れてるんですよ。 調子悪い時に思い出すと、つい、あーっとか、うーっとか言いたくなってしまいます。 電車とかで思い出すと最悪です。 唸って周りの人を怖がらせたら申し訳ないので、我慢しますが、帰りの夜道歩きながら、あーあ、と…

年越しストレス

年末進行で仕事を進めていますが、なんなんですかね、この気忙しさ。 ぎっくり背中の最中に駅の売店で見かけたTarzanを、地元の書店で買いました。 肩こり腰痛、本当に効くセルフケアbest10ですって。 本当に効くのか試してみようじゃないか。 おかげさまで…

あらま

師走も半分過ぎてしまった。気忙しいなぁ。

眠いっす

今朝明け方?3時に起きてしまい、寝れていないのでふわふわします。午後早めに帰ります。むにゃ。

掛け声

ストレッチ、やります。 続くかなぁ。

背中

テーピングしてもらいました。 あーあ。

M G 5

なんでしょうか 正解は、 マジで、ぎっくり腰(背中)になる、5秒前! でした。 朝、アイロンをかけていたら背中に痛みが走りました。 早く寝ます。 みなさまお身体大切に!

贈りもの

贈りものってわくわくします。 独立してから、家族にお中元やお歳暮、クリスマスなどのお祝いの名目ではお金を贈っています。 近い関係なので、贈ったお菓子なんかを、私も一緒に食べたりします。 お金はほんの気持ちですが、毎回可愛い袋を探すのが楽しいの…

干し柿

干し柿にクリームチーズ挟んで食べました。 おいしかったー。

あるものを楽しむ

シンプルなニットにブローチをあしらう。 スカーフの暖かくて素敵な巻き方を試す。 髪飾りを付け替えてみる。 ストールにアイロンをかける。 衣類の、毛玉をとる。 靴やブーツの手入れ。 忙しくて手が回らない日もあるけれど、こういうことがゆっくりやれた…

髪の毛切りました。

約4ヶ月ぶり! MOEを読みながらのんびりハーブティー

アイスクリーム

寒い日、暖かい部屋でアイスクリーム パウンドケーキの端っこと、ナッツを混ぜて幸せな時間です。 おやすみなさい。

Hello Chinese

はおさんがはまっている、中国語学習アプリ、Hello Chinese。 始めたのは、6月26日。 158日間続きました。 負荷を高めてから14日。 大体30分前後の学習時間。 アプリ上で、シールがもらえることや、やった日には緑の印がついて、連続何日学習したかカウント…

洗い替えを買いました!

はおさんの、冬支度。 腹巻きとルームソックスがとてもよかったので、慌てて洗い替えも購入しました。ゆるっとして、ふわっと暖かい。 カリス成城さんの半額セールにて。 先に買ったくすみピンク色はもう売り切れていました。 やっぱり人気なのね。 寒くなり…

定額小為替

大学の卒業証明書と、成績証明書を取り寄せるために、定額小為替がいります。 が、平日に郵便局でしか買えません。 年休とらないとなぁ。 部屋を掃除してすがすがしいです。

絹とハーブティー

腹巻きと家用靴下が欲しくて、ふらっと立ち寄ったお店で初めてお買い物。 カリス成城。 絹の腹巻きと、ルームソックスを一つずつお買い上げ。半額になっていました。 早速昨日ルームソックスを、そして今日腹巻きを巻いてみましたが、ふんわりした暖かさ!あ…

朔日餅 雪餅

三重県のおやつ 赤福の朔日餅 師走は、雪餅でした。 餅粉を雪に見たててまぶした餅の中は大好きなこし餡! お正月は朔日餅はないそうなので、(あったとしてもいつも予約している百貨店が閉まっている)次は2月です。予約もバッチリ。今年7月から始めた朔日…