昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

買い納め。

家族の靴を買いました。 するとくじ引きができて、3等の5,000円分の商品券が当たりました。3,000円ごとに1000円分使えるそうです。期限は2月末まで。 なかなか当たらないそうですよ。 自分の靴も、セールになっていたのからさらに商品券を使ってお値打ちに買…

クリスマス

今年は大きなツリーを出すのは割愛。 私が生まれた時に、今は亡きおじいちゃんが百貨店で1番大きなツリーを買ってくれたのらしいのですが、なんとまだ現役なんです。去年はたしか飾りました。来年はまた出そうかな。 祖父母に頂いたものといえば、お雛様も1…

コンビニスイーツ

美味しかった! もっちもっち。

西原珈琲店と丸善

仕事帰りに栄に出たので、久しぶりに西原珈琲店でいつものプリンとホンジュラス。 びっくりしたことに、禁煙になっていて(私は喫煙しませんが)明らかに客層が変わってた。若い学生の甲高い声。昭和レトロブームのせい?心なしかプリンの味がいつもと違って…

年末進行

いやはや、仕事納めまであと2週間ですか。 最近1年が飛ぶようにすぎていく。 仕事の立場が変わって2年目。 地域の仕事も2年目。年休をやりくりして勤めたけれど、実りのあるものだったなぁ。 いろんな意味で現実的な年齢になってきたなぁ、というのが今年の…

大明寺聖パウロ教会堂

私、明治村の村民(年パス所持者)で、大明寺聖パウロ教会堂に住んでいます(村民登録する場所を決められます)。 見た目は和風建築なのですが、カトリック教会です。禁教時代を偲ばせます。長崎から移築されています。中は木造建築の技で作り上げられた、ゴ…

平日の貴重なお休み!

ベッド分解掃除、ベッドリネン洗濯。 幸せだ! 今から100均にいく。

ヘアアイロン買いました。

ヘアアイロンって初めて買ったんです。 なんで今まで買わなかったかわからない。 サロニアの秋モデル。色はベージュ。素敵な色。 家電量販店のヤマダで3,000円弱くらいだったかなー。便利!使いやすい! 今年は髪型をロングからミディアム更にショートにしま…

アンドリューのエッグタルト

美味しかった! オーブントースターで温め直していただくのがおすすめです。 駅直結の百貨店の駐車場に車を停めて家族を送迎。手早くロータリーで、が苦手なのでちゃんと駐車しちゃうよー。乗り降りも安全だしね。 3千円買うと駐車場1時間無料なので、必需品…

宇治山田郵便局改修工事完了!

愛知県は犬山市にあります博物館明治村の中、宇治山田郵便局が改修工事を経てピカピカになりました。 中では、郵便業務が行われています。 また、郵便の歴史を辿る展示物がありました。郵便配達のバイクが固定して停めてあり、またがって写真を撮ってOKでし…

わっか

腹巻き、レッグウォーマー(絹!)、ネックウォーマー 便利なわっか。 ラップスカート、ウルトラライトダウンのベスト(ユニクロ) ハイネック、タートルネックのロングTシャツ、綿だけどあったかい下着、綿と羊毛のあったかい下着、綿のあったかタイツ(無…

MAZDA CX-60クッキーになる。

MAZDAでもらったのだけど、もったいなくて食べられやしない。 いや、でも今夜食べようかなー。

杏どら焼

長野大物産展にて お菓子 いち川 杏どら焼 びっくりするおいしさじゃった! 干しあんず好きにはたまらない。 あんずあんと、干しあんずがまるっと一個入ってる。あっさりして小ぶりなどら焼。美味しく食べ切れる量で幸せでした。

大掃除を小出しに。

ベッド分解、床の掃除しました。 一ヶ月空いてるかしら? ほこりっぽい。 カーテンも洗いました。 カーテンレールの上側、汚かった!ほこりだらけ。 今日は乾燥しかけたウェットティッシュが小掃除に大活躍!ジャンジャン使って捨てました。 昔からそうです…

戸隠クルミざるそば

おやつ 大久保西の茶屋 クルミざるそば(冷) くるみそばって何?からスタート。 蕎麦つゆにすりくるみ?が入っている。思ったよりくるみ感は薄め。 美味しかったです。 長野県の物産展にて。 なかなか美味しい蕎麦に出会わなかったので、本当に久しぶりの幸…

ねむくてたまらない

冬眠するのかもしれない。

かぼちゃプリン

セブンイレブンのかぼちゃプリン まったりとして美味しかったです。 コンビニに寄らなくなり、コンビニスイーツの誘惑をかわし続けています。が、かぼちゃプリンは1年に1度は食べたいと、目的を持ち買いに行っています。 龍角散のど飴の、個包装タイプが好き…

禅モンブラン 名鉄百貨店のTIFFINの喫茶店でいただきました。 枯山水風にアレンジしてあるデザートで美味しかったです。 週末に何かしら予定があり、なかなかのんきに昼寝ができません。 さて、月曜日。 今週から気温が下がるようです。 心穏やかに過ごせま…

まだ慣れない!

つみたてNISAとiDeCo、両方とも楽天カード払い。正確にはNISAは、楽天pay払いにしているのですが、楽天payもカードからオートチャージなので、併せた額、定額でカード引き落としがあるんですよねー。 つみたてNISAとiDeCoはじめてから、カード引き落とし額、…

ドラマやアニメ

最近は逃げ恥。流行った頃には見ませんでしたが、ディズニープラスで一気に見ました。SPY×FAMILYや、うる星やつらは毎週ひとつずつ増えていきます。 楽しい!! テレビを録画する機械は持っていないし、ドラマで同じ時間に拘束されるのが嫌いなのです。今ま…

クリスマスのくつした

KALDIでクリスマスソックスを購入しました。 こんなに可愛くて、たくさん入っていて1,080円!食べたことのないお菓子ばかりだったので、食べるのも楽しみです。 自宅用の他に、気軽なお使い物用にも購入しました。KALDIは、すぐ売り切れちゃうのでいいなと思…

ディズニープラスと新海誠さん。

夏頃、ディズニープラスに入りました。こういうサブスク初体験ですが、便利です。 動画によっては字幕や言語が選べるので、 日本語字幕、英語 英語字幕、日本語 英語字幕、英語 とか、組み合わせを変えて楽しんでいます。 日本の作品といえば、若いころ、新…

年末調整

今年度は年度途中から、噂によると節税効果の高いらしいiDeCoを始めたのです。 なんで伝聞調かというと、組織に属してから確定申告を自分でやらず、組織の事務担当の方がやってくださっているので最近は税金を払っている実感が薄いのです。市県民税とかも納…

スヌーピー

やる気が出ないとき、好きなものを眺めると良いなぁと思います。 先頃伺ったスヌーピーミュージアムの写真。 南町田になってから初めて訪れました。 六本木にあった頃は何度か足を運びましたねー懐かしい。 MOE12月号はチャールズMシュルツ生誕100周年の特集…

スタッドレスを売ってもらえない話。

MAZDAが好きなんですね。 うら若き乙女だった(笑)ころ、初めて車を買う段になり、女だからか、それ以外の要因か、MAZDAとSUBARUしか、自動車の性能に関わる技術面の話をして貰えなかったんです。 私は下手の横好きですが、エンジンの構造とか、安全性の技…

水まんじゅうつくりました

11月とは思えない暑さでした。 富澤商店の水まんじゅう作るキットを使って水まんじゅうをつくりましたよ。 確か1000円くらいでした。 夏に作ろうと思って、作りそびれたので、夏みたいな今日の日に作れてよかったです。 なかなか面白い体験でした。

聘珍楼の海鮮肉饅

どどーん 聘珍楼の海鮮肉饅です。 ひとつ食べたらお腹いっぱいになります。 聘珍楼が地元の百貨店で取り扱われなくなって十数年?昔はよく食べていました。 横浜のお土産に買って帰りました☆ 蒸し器をだして、蒸しましたよ〜 ツヤツヤのふかふか そうそう、…

歯ブラシ大好き

私、子どもの頃に歯列矯正を経験してから歯磨き大好きになったのです。 今日届きました!やったぁ。 歯ブラシ20本福袋 ワンタフトタイプ2本含む 1380円、おまけのミニ歯磨き粉付き。 一本あたり69円☆ リピートで2回目の購入。 楽天で買っているのでポイント…

ハッピーハロウィーン!

横浜の思い出、馬車道十番館 かぼちゃプリン これも美味しかったし、かわいかった。 深いコクのあるかぼちゃ味でした。 こちらはKALDI 豆乳ビスケットの新しい味やパッケージを見かけるたびに買っています。あっさりめのメープルシロップ味。 パッケージの絵…

ちょっとしたお出かけ

35周年記念企画の第一弾開催中の、メナード美術館に行ってきました。所蔵品企画で、35人のアーティストにスポットライトを当てるらしい。 小さな美術館。 のんびりゆっくり鑑賞できます。 そして帰り道には小牧駅すぐの、ヤオカネという果物屋さんの中の喫茶…