昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に読んだ本

2月の読書記録 図書館でお借りした本33冊 もし購入していたら43624円 値段がわからない本2冊は仮に一冊1000円とすると、合計45624円 自分で購入した本 ねことじいちゃん7 1210円 図書館ってすごいなぁ。時々お借りした本の価格を計算して再度図書館のありが…

コロナ流行で買ったものまとめ

マスク 最初はガーゼやゴムを買って手づくりマスクを作りましたが、流通が安定してからは不織布マスクに戻しました。 今はフィッティのマスクがお気に入りです。1枚ずつ個包装だから持ち歩きやすい!プラケースに入っていて、そのプラケースが何かと便利。マ…

美容院、一年ぶり?

美容院へ出かけカットとトリートメントをした。 私の家計簿が正しければ、2020年1月以来の美容院だった。 ロングヘアなので、もともとあまり行かないが、いくらなんでも行かなさ過ぎだ。 家計簿を記入漏れしてないかと思い、手帳の方も確かめたけれど、行っ…

食べ比べ、みずようかん。

福井県のおやつ。 福井県の物産展が開催中なのを知り、以前、お土産に頂き、美味しかった事を思い出して、仕事帰りに購入しました。 錦梅堂と松岡軒のものを1枚ずつ買って、食べ比べてみました。 紙箱のなかに、薄く水羊羹が流し入れてあり、切れ目が入って…

2•26事件

85年前、2•26事件で亡くなった、渡辺錠太郎氏についての本を最近読んでいます。 ちょうど今日ですね。 もう亡くなられていますが、元ノートルダム清心学園理事長、カトリックのシスター渡辺和子氏のお父様です。 何年か前から、和子氏の著作や、動画でお話し…

のびのび働く技術

のびのび働く技術 成果を出す人の感情の使い方 リズ•フォスリエン モリー•ウェスト•ダフィー 作 石垣賀子 訳 早川書房 2020 これもまた、装丁が素敵でした。 のびのび働くという言葉に惹かれたのもあります。 内容は、副題にあるように、仕事場面で上手に感…

あかぎれ保護バン

もともとアトピーのわたし。指があかぎれになりやすいのです。 そんな時、あかぎれ保護バンにお世話になっています。ふつうの個包装された絆創膏みたいな形のと、ピンポイントで貼れるスポットタイプを常備。化粧ポーチに入れて持ち歩き、ぺたぺた貼っていま…

エピクテトスに相談だ。

今日の通勤のおとも その悩み、エピクテトスなら、こう言うね。 山本貴光 吉川浩満 株式会社筑摩書房 2020 まず、装丁が素敵でひかれました。対談形式で哲学のエッセンスに触れられます。 つまりはバウンダリーの話にもつながっているみたいな話しでしたよ。…

154円

おはようございます。2時ごろ目が覚めて、もう一回眠ろうとしたけれど、眠れず、3時半ごろから活動しています。 今更眠くなってきたけど、今から寝たらもう起きれなそうで危ないので、もう寝ません! この間、硬式テニスボールを一個、154円で購入しました…

昨日今日の読書

結局のところ外出せず、読書漬けな1日で幸せでした。三寒四温とはよく言ったもので、すごく冷えてきましたよ。ブルブル震えちゃう。まだ春の部屋着は買わなくていいや。 さて、2日間に読んだ本ですが。 うちの子になりなよ ある漫画家の里親入門 古泉智浩 …

部屋着に困っている話。

断捨離祭りで、部屋着になるような服を思い切りよく捨てた昨秋の私。 冬の部屋着はなんとかUNIQLOで買いましたが。 あら?季節が巡り、春夏秋の部屋着が全くない事に気が付きましたよ。 外は燦々と太陽が輝く中、部屋着に裏起毛の不細工なズボンで居られるの…

養老軒ふるーつ大福とスーツを買った話。

岐阜県のお菓子、養老軒のふるーつ大福です。 やわらかくて、ふわふわで美味しい!幸せな味!お取り寄せできます。すうっと食べられますよ。ホイップクリームがたくさん入っているけどアッサリ味で胃もたれしません。 台紙が当たり付きらしいのですが、当た…

告白します!

告白します? 今だから言うけど、実はね。と告白するほど隠していることがないなぁ。逆にこれは隠す、と決めている事を出す気もないし。我ながら、バウンダリーがしっかりしてきたなぁ。成熟しましたねぇ。 あら、しかし、つまらない回答ね。 バレンタインで…

銀座菊迺舎の冨貴寄

綺麗!気持ちが華やぐ頂き物。 出逢えて嬉しい、はじめてのお菓子屋さん! 実店舗は、銀座に本店と、東京駅ギフトパレット店、渋谷ヒカリエにあるそうです。銀座、渋谷に足を運ぶことは、わたしの生活の中で、まぁないけど、コロナが終わったら、東京駅を利…

それでもなお、人を愛しなさい。

それでもなお、人を愛しなさい。 人生の意味を見つけるための逆説の10ヶ条 ケント•M•キース 大内博訳 早川書房 2010 他の人が誰も評価してくれなくても、正しいこと、良いこと、真実であることを実行してみませんか?というのが、著者からのメッセージ。 著…

休日の電車

所用があり、普段通勤で使う電車に、日曜日の今日乗りました。 まぁ、ビックリ。すごく空いていますね!貸切とまでは言いませんが、完璧にソーシャルなディスタンシングがとれています。 こりゃ、私鉄赤字なのも頷ける。大変だなあ。 まぁ、ゆったり座れて快…

請求書も無事に届いた。

媛小春の代金、4798円をコンビニで払い込みました。自宅からコンビニまで、420歩で到着!! 請求書は別に郵送されてきて、切手の絵柄が可愛いので、眺めると、嬉しくなります。請求書に、購入の礼を述べる手紙、商品の紹介の広告、申し込み用紙まで入ってい…

ペパーミントハーブティー

今日初めて飲みました! 爽やかで、少し甘味もあり、飲みやすいですね。やや、仕事の緊張が残る土曜日の出だしでしたが、気分が切り替えられました。 おやつに昨日のおつまみの残りのポークジャーキーを食べて、ペパーミントハーブティーを飲みましたが、合…

残業のあとに、つまみを食べた。

昨夜は残業して、白湯で晩酌まで行きつけないかと思いましたが、やっとこさ、ポークジャーキーに至りましたよ。 実に、先週うたた寝をして食べ損ねてから、1週間まちました! 1週間待って開封すると、ありゃ。写真で想像していたよりだいぶ少ない量。一個ず…

北上!

25Km北上して帰宅中です。往復50Km!毎日頑張った。えらいぞ私! 明日はお休みの、ルンルンだから乗り越えられたなぁ。がんばった、がんばった、エライエライ。 先週に引き続き金曜日は遅くなったなぁ。 電車待ちながら、普段なら絶対に手を出さない、自販機…

今日からのスケジュール

わたしの仕事はカレンダー通りです。 今日は私の大好きな金曜日!休みの前の日はウキウキします。 で、土日はのんびり過ごしましょう。 月曜日は普段なら憂鬱だけど、天皇誕生日の前日。憂鬱とウキウキを比較してウキウキの勝ち! なんか、連休の骨休めに仕…

わお、驚いた。

bookmarkのボタン何かなと思い押してみたら、未知なる世界が広がっていました。うわぁ。どーなっているのだ。 iPhoneに入れたアプリでいつもブログを書いていますが、まだまだ機能を使いこなしていません。 はてなブログはまだ1ヶ月強ですから、いろいろ模…

25Km

自宅から、約25Km南下したところに職場がある。 家を出る時は、雪慣れしてない地域の私からすれば吹雪のようだった。桜並木も、桜が咲いたみたいに雪が降り積り、川にかかる橋の上の積雪に足跡をサクサクつけて渡ってきた。 電車内から外を見ると、だんだん…

はるかと媛小春

はるかと媛小春(大)、媛小春(小) 皮をむいた、はるかと媛小春(大) 並べて、ひとつずつ房を向いたはるかと媛小春(大) はるかの方が薄い色です。 はるかはむいて食べる。 媛小春はふさのまま食べる。 はるかは果肉がしっかりしていて、ハニーレモンみ…

媛小春、届きました。

柑橘類お取り寄せ熱がとまらない。 愛媛県ののま果樹園さんからお取り寄せ。今日届くとメールで知り、いそいそと帰宅しました。 愛媛の新しいみかん、媛小春(ひめこはる)です。 家庭用5kg大きさ無選別。 4798円 まだ流通量がすごく少ないらしく、わたし…

イヤホンの線のないの

たまーにiPhoneについてたイヤホンをつけて、音楽を聴きながら通勤します。 イヤホンの線のないの、若い人中心につけてるけど、あれは便利なのかな。 ちょっと調べたらずいぶん高い。 それに充電がいるらしい。落としそうで怖い。 今はストール巻いていない…

じぶん調査。

定時退社に成功しました。 いやー早く帰ってこれた。 昨日も早く寝たけど、今日も早く寝よう。 ところでわたしには、子どもの時から、無意識に寝ている間にパジャマを脱いでしまう癖があります。 なんだか、ろくでもない癖ですが、なんなんでしょうかね。も…

むかしに戻った1年?

この一年の変化を考えると、家にいる事が増えて、むかし(中学生ごろ)に戻った感じがします。 人との交流は職場(むかしは学校)。 娯楽が近くの図書館で本をお借りして読書(中学生のときは歩かずに自転車に乗ってたなぁ)。読書習慣が再燃して、身体は家…

通勤読書

電車通勤なので、読書を楽しんでいます。今日の通勤のおともは にほんでいきる 外国からきた子どもたち 朝日新聞取材班 明石書店 2020年 私が当たり前に母国語を使うなかで育ち、母国語で教育を受ける事ができ、母国語で働くことができているのはたまたまだ…

asicsのゴアテックス

雨が降ったので、この間仕事帰りにちゃちゃっと買ったasicsのウォーキングシューズのゴアテックスの方をおろしましたよ! もう一足のゴアテックスじゃない春色の方は連日履いていましたので今日はお留守番です。 (本当は毎日履かずに、1日おきにした方が靴…