昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライヤー3日目

いやー髪を乾かすチャレンジ、3日達成しましたよ!これで、明日やらなかったとしても、3日はやったわけだから堂々と三日坊主だと言えるでしょう。 1日や2日で辞めたんじゃない。3日はやったんだ!みたいな自信を持って。 いや、2月いっぱいは続けますけどね…

豆乳ビスケットさくら

大好きなKALDIの豆乳ビスケットに新しい味を発見! 以前は、抹茶、ピーナッツ、レモン味のアソートパックでどの味も味わい深かったので期待していたのですが、期待を上回る美味しさ! 職場でも好評でした。 職場の皆さんから、休憩時間にお菓子を頂きます。…

あのころはフリードリヒがいた

図書館が好きでよく利用しています。 図書館からお借りした本はいっときだけ、我が家の本棚の中に同居して、また図書館に帰って行きます。 たまたま児童書コーナーで手にとりました。(ヒルベルという子がいた、という本を借りるつもりで間違えて手にとった…

金柑食べました!

金柑はシロップみたいに炊くものだ、と思っていましたが、普通に丸ごと、生のままで頂きました。 金柑は皮がおいしいので、いつもみたいに顔を落書きしたりせず。つまり、写真も撮らず。 金柑のシロップは、のどに良いと昔おばあちゃんに教わりましたが、生…

マスクの下の百面相

マスクなのを良いことに、口の中で舌を回しています。 上の歯の内側の歯茎と歯の境目を下先でなぞり、下の歯も同様に 唾液の分泌が増えて、舌も鍛えられて、いい感じです。 後は左右の頬をふくらましたり。 でも、まぁ、マスクかぶれが治るまで、自重します…

ありがとう!無印良品

もともとアトピーの私。冬にあったかインナーを着ると、途端に乾燥していました。 ワコールやトリンプの高いのでも、お手頃なユニクロのヒートテックでも。 で、化学繊維がいけないかな、と気づいて綿で探してみたところ、無印良品の綿であったかインナー790…

マスクかぶれと基礎化粧の話し。

マスクによる肌荒れでお困りの方がいることは知っていて、大変だよなと他人事に思っていたのです。 昨日鏡を見て気が付いた。私も、あごラインが左右対称に、薄く皮がむけた様になっている。これ、マスクで擦れてるわ。マスクの下なのをいいことに、百面相し…

ドライヤー

髪を乾かしますか?私はロングヘアなのですが、髪を乾かさないで生きてきました。 正確には、乾かさなきゃいけないらしい、一念発起、乾かすぞと決意、3日で諦める、のを繰り返してきました。 10年くらい前にPanasonicのナノケアを手に入れたのですが、すぐ…

『でっかいパン』でパン作り

1年くらい前、『でっかいパン』という、幸栄さんのレシピ本を買ってたくさん作りました。 最初は書いてある通りに。 慣れたら、自分でアレンジして。特別な道具がいらないレシピでした。幸栄さん、ありがとう。 霧吹きだけは当時コロナの影響で品薄で、なか…

残業のあとは、つまみにしよう。

仕事が忙しく残業続き。 さまざま、仕事の幅も増えありがたいことです。 が、溜まってくるんですよね。何かが。 だいたいが柑橘類やおやつでチャージしているけど、ジャンクなものが食べたい欲が出てくる。 食事は基本和食ベースのあっさり、野菜多めにして…

安心できない話。

ときどき、露出している方に出会う。 何度か会っていても驚きますね。 最初はたしか小学校5年生くらい。着衣で、自分で 触りながらニヤニヤ笑ってこちらを見ているので、意味も分からず不審に思ったのが最初。 2回目は、高校生のとき。バス停までの路地で、…

干からびたアイコン

アイコンのみかんの皮、乾かしてみた。 陳皮になったよ。 干からびて、より、私に似てきたかも。 お題「捨てられないもの」

片付けストレッチ⭐️2日目

2020年結構断捨離を頑張った片付け初心者が、振り返りを報告しつつ、春に断捨離を再開するための助走のようなまとめです。 片付けストレッチ⭐️I日目は、ゴミや資源の回収日を調べて手帳に日にちを記しました。 さて、今日は片付けストレッチ⭐️2日目です。 …

2月の買い物計画

買い物の計画 適宜更新します。 買ったら『買いました』にします。 お買い物計画って楽しいですね。 ほぼ日手帳 spring 4月始まりの手帳のリフィル『買いました』 これは絶対買う!2月1日販売開始で楽しみ!ネットで買うか、ロフトで買うか。ネットで買うと…

片付けストレッチ⭐️I日目

2020年にけっこう断捨離を頑張った私が、片付けのための下準備に役だったものをお知らせします。(暖かくなったら断捨離再開予定の私の備忘録でもあります。) いきなり運動を始めると、アキレス腱切ったりするのと同じで、片付けの準備運動だと思って気楽に…

コロナで変わったこと

コロナで変化した生活についてまとめてみます。 マスクをするので、口紅や、チークを塗らなくなった。 口紅を塗らなくなったので、口紅を買わなくなった。新しい色を試す楽しみはなくなったけど、化粧品に使うお金は少なくなった。 マイボトルを使って飲み物…

ふるさと納税について考える

お題をみて、ふるさと納税について少し調べました。ついでに、住民税の仕組みを検索して少し理解しました。 勤め人になってから、給与天引きで払って貰っていたので、恥ずかしながら何も考えた事が無かったのですが、勤め人って本当に楽ですね。 自分で確定…

360円

私が通勤で利用している、私鉄の特急利用券が、どこまで乗っても、360円。 普段は特急を利用せず通勤していますが、朝はお世話になることも。 ま、特急使わないほうが節約できるから(実際、年末は特急乗らない節約を14回分して、お小遣い貯めて、5000円の福…

ハッサクとはちみつとマヌカハニー

昨日の夜のおやつに、ハッサクむいて食べました。やっぱりハッサク。独特の苦味があります。 ちょっとだけ、いつもの国産はちみつをかけて頂きました。 うーむ。立派なスイーツに! そして、夜は喉のためにマヌカハニーを。なんだか、効いている気がする。 …

お金について考えていること。

給与振り込み口座を分けることができるので、毎月10万円振り込まれる口座は手をつけずに、ほったらかしています。 今までの人生で、大きな支出は、車(コンパクトカー)とベルリッツ(英会話の個人レッスン)あと海外の研修参加費用。 車はずっとペーパード…

みはや、ハッサク

みはや、ハッサク、いよかんの順に並んでいます。 柑橘愛が止まらない! (柑橘類に顔を描くのも楽しくて止まらない。私なりに味を予想した顔を描いています。注意点としては、むくときに指に油性マーカーで描いた顔が転写されます。ま、むいた皮のリモネン…

それぞれの道へ

通勤中、ある時間の電車に乗ると、8両編成で運行してきた列車の前寄り4両だけがその駅から先に行き、後ろ寄り4両は回送列車になる。 どこからか、決まってわらわらやってくる係員が、キビキビと連結を外すのも小気味良い。 後ろ寄り4両の乗客が慌てて前寄り4…

1月の買い物計画、適宜更新。

必需品か、ただ欲しいだけか、よく考えるためのoutput 買ったら追記して、『買いました』にします。 書き出してみて思ったんですが、私、買うか買わないか長々考えてるなぁ。ものによっては年単位で考えてる。考えるエネルギーのムダ遣いかも。 職場用室内ば…

マイボトルの中は?

マイボトル持参している人、けっこういますね。電車通勤ですが、リュックのサイドポケットからちらっと見えてる人も。色々なボトルの形状が気になっても見ず知らずの人に話しかけるわけにもいかないですが、本当に色々なタイプがあって興味津々です。 500ml…

いよかん、よい予感。

今季初めての、いよかんは すっぱかったー また今日も帰ったら食べよう。 柑橘類がもともと好き。 加えて、ゲッターズさんの占いで、今月の私にとって開運に良いと書かれていて弾みがついています。 占いっていうのも、私はすごく好きな時期とすっかり忘れて…

2021年の計画

一年の計は元旦にあり と言いますが、1月初め、4月頭は緊張が高くてなかなか計画が立てられません。その証拠に、ほぼ日手帳も空欄が目立ちます。ノミの心臓。 やっと2021年に慣れてきたのでちょっと書こうと思います。 のんきに過ごす。 ひとがよろこぶこと…

ルイボスティースウィートオレンジ

このままだとすごく甘い香りなのに、甘くないんです。甘い香りなのに甘くないと、私にとっては違和感。 だから、マヌカハニーを溶かしていただきます。マヌカハニー、慣れてきて安心して飲めるようになりました。 はちみつは喉に効くと有名ですが最近実感し…

武者がえし、こしあんLOVE

こしあんをパイ生地で包んだ感じの 熊本銘菓武者がえし このあいだ書いた陣太鼓と、写真撮らずに食べちゃった本陣と詰め合わせてありました。 本陣も、ごま、こしあん、求肥の交わり方がたまらなかったです。 コロナ、終われー、ちちんぷい。熊本行きたいな…

落花生羊羹

これはね、羊羹と呼ぶにはやや柔らかく、水羊羹と呼ぶには固い落花生羊羹(頂き物) もちろん、そのままでもおいしいですよ。 でも、これはムーンライトでサンドして頂くと、よい。 騙されたと思って、ひと口羊羹などが手元にあったら試して欲しいです。 100…

ローズヒップandハイビスカス

中学生頃に飲んだ事があるローズヒップティーが突然飲みたくなり、購入。 『なんか記憶より、色も薄いし、味も酸味が少なくてパンチが足らないなぁ』と思いながら飲んでいたけれども、正解がわかった。 私が求めていたのは、ローズヒップティーではなく、ロ…