昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、おやつブログでしたね。

夏休みにはたくさんのおやつを食べました。 甘酒 玄米が利用された甘酒でした。 美味しい! 東京旅行中は甘酒づくしでした。 無印良品のチーズケーキ 銀座の無印良品のレストランにて食事をして、デザートにチーズケーキ。 無印良品のレストランは想像してい…

わたしたちの国立西洋美術館

名古屋駅のシネマスコーレにて わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏 を観賞してきました。 写真はパンフレット。 お引越しのぐるぐる巻きの考える人です。日通さんが美術品のお引越しを担っていました。 美術館に携わる方の熱意に敬意を…

歌舞伎オンデマンドをサブスクにして!

ここ2日は、義経千本桜と泥棒と若殿を視聴。 泥棒と若殿は泣きましたね。 私も私の道で生きる! 歌舞伎オンデマンド、今、ワンコイン10日間レンタルのサービスになっている作品があり試してみています。 スマホやパソコンで家でゆったり見れるし、浄瑠璃や…

またまた養老軒

岐阜県のお気に入りおやつ。 養老軒フルーツ大福 今回は巨峰とピオーネの大福です。 美味しかったよー パブロフの犬みたいに、条件反射的に買ってしまう。自動購入機と化したわたし。 はじめて栞をもらいましたが、中には様々な種類の大福の断面図が! しか…

納涼

津和野のおやつ 納涼小巻という源氏巻 島根県は津和野に出かけたのではなく、夏休み4日目に歌舞伎座で買い求めました。 納涼歌舞伎にちなんで取り寄せられた様子。美味しくいただきました。 私は、べーっと舌を出しているおばけちゃんに似ていると言われま…

迎賓館赤坂離宮へ

夏休み4日目 明治村好きの私に知人が勧めてくれた、迎賓館赤坂離宮を見学しました。 飛行機に乗る前みたいな厳重なセキュリティーチェックを受けた後、入館。館内は撮影不可。さすが、現役で使用されている迎賓館! ホームページによると万一果物ナイフなん…

上野の森を散策

夏休み3日目 国立西洋美術館常設展 以前知人から、モネの、陽を浴びるポプラ並木のクリアファイルを頂いて、ずっと愛用していたのですが、原画を見ることができて幸せでした。 午後は、国立博物館見学 とても一回では回りきれない広さでした。 早めにホテル…

夏休み2日目

国立科学博物館で 特別展海 生命のみなもと を鑑賞 日本館も見学。 素晴らしかったけど、混み合っていて、足が棒になりました。 国際子ども図書館で館内の見学と、のんびり読書。 20年前くらいに一度訪れていて、本当に徒歩圏内に住みたいです。 ぼくのお姉…

第29回 稚魚の会 歌舞伎会 合同公演

私の夏休み1日目 国立劇場 小劇場にて 廓三番叟 菅原伝授手習鏡 序幕 吉田社頭車引の場 二幕目 佐太村賀の祝の場 連獅子 台風に気を揉みましたが、無事に観劇叶いました。 国立劇場伝統芸能者養成所では、中学卒業以上原則23歳以下の男子を歌舞伎俳優、文楽…

キャンセルの仕方をネットでしらべた。

台風7号、その名はLAN! 新幹線→台風期間に限り払い戻し無料みたい。切符の種類によってやり方が違うみたいですが、私は窓口で買ったので窓口で手続きすれば良いみたい。 宿→前日までキャンセル無料でした。ただ、今回連泊でお願いしていて、1泊目だけキャン…

台風が心配な話。

夏休みに上京予定です。 いやー台風7号、どうなるのか? 宿も切符も、歌舞伎のチケットも手配済み。 歌舞伎のチケットは、 ↓↓↓ 第29回稚魚の会・歌舞伎会合同公演 「廓三番叟」長唄囃子連中 「菅原伝授手習鑑」二幕 序幕 吉田社頭車引の場 二幕目 佐太村賀の…

ぢいさんばあさん

配信感謝祭2作品目 ぢいさんばあさん 森鴎外原作 スマホのガラスを新しく貼り替えましたので綺麗に鑑賞できました。貼り替えも3度目かな?どんどん上手くなりますね(自画自賛) 歌舞伎の原作者も森鴎外とか三島由紀夫とか、時代が下られば下るほど現代に生…

歌舞伎をレンタル

今や、安い値段で映画見放題のサブスクが群雄割拠、数多くある中で、お高くとまってるなぁと手を出さずにいた歌舞伎の動画レンタルに手を出してしまった。 期間限定、10日間1作品レンタル500円。 普段はもっと高いらしい。だいたい1,000円から2000円くらいな…

あんぷれもん

愛知県江南市布袋のおやつ 大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら) 生麩にこしあんのいつものおまんじゅうに、季節限定れもん味があったとは! 今の時期はもう本店で売られておらず、名古屋駅の高島屋百貨店限定で8日まで取り扱っているそう。 おいしい! 瀬…

招福もなか

世田谷 亀屋 招福もなか かわいい招き猫型の小ぶりなもなかです。 豪徳寺という招き猫で有名なお寺に縁があるみたい。 福を招いてください!