昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

ネイルポリッシュ

久々に買って塗ってみた。 たのしい。 明日落とすやつ買おう。

かつ進

カキフライのランチ 1500円 なんとも大きな生牡蠣をフライに! さっくさくで、甘みがあって美味しかった! 一度入ってみたかったの。 湯島駅すぐのトンカツ屋さん。 初めて入ったのにトンカツではなくカキフライを。 いや、今年は牡蠣にハマってますからねぇ…

赤福

赤福を喫茶で。 赤福とほうじ茶で300円 抹茶はプラス400円。 今回は抹茶をつけて贅沢しました。 年末でお疲れな私、和菓子で回復。 朝、ゆるく筋トレして、さっそく腰を痛めたかも。多分らやり方が間違ってる。ジム通って教えてもらいたいなぁ。

雨の詩

石川県 金沢の兼六園前のショコラトリー 雨の詩 チョコミントソフトクリーム チョコがパリパリ これまたいつもの百貨店の物産展でいただきました。 外は久々の雨。 久しぶりにピアノが弾きたい夜ですが、寝ます。

かがの湯ぷりん

温泉街のプリン屋さんで、ソフトクリーム絞ってあるの、下呂温泉にあるみたい、とTV番組で観て食べてみたかったのだけれど、こちらは物産展で出会った、かがの湯プリン。金沢かな? 違う温泉で、行ったことないけどね。 湯桶みたいな桶の中に入れてくれまし…

人違い

月曜日のTV番組を家族が見ていた。後ろから見ていたら、アラブ首長国連邦から、リクローおじさんのチーズケーキを食べに来た男性に密着した番組。最初東京にいたのに、大阪にしかないお店とのことで大阪に移動して食べていた。なんでも世界中のチーズケーキ…

歌舞伎座の木挽町広場のちょんマグパフェ

下はみつ豆⭐️ 黒蜜つき。 B級感漂ようパフェではありますが美味しかった。 私が自宅で作るパフェに近いものがある。 好きなもの全部載せ。 ソフトクリーム部分は自由に選べます。 後ろにあるポストカードは、歌舞伎座ギャラリー企画展をみた後、木挽町広場の…

法界坊

毎月のシネマ歌舞伎。 12月は法界坊でした。 10時半から13時15分までの長丁場。 幕間として一回休憩もありました。 ですが、いつものシネマ歌舞伎より人がだんぜん多かったです。 いやー面白かった! 平成中村座いいなぁ。 歌舞伎の様式美を残しつつも、とこ…

資生堂パーラー

銀座本店 予約券を発行されてスマホで登録。 1時間半待ちました。その間銀座をぶらぶら。 歩行者天国。 美味しゅうございました。 制服の襟がすごく素敵だった。 テーブルクロスは1人ずつ交換するみたいだった。 すごいなぁ。

切りさんしょ

浅草の梅園にて、お持ち帰りで購入しました。 酉の市のおやつ、切りさんしょ 新粉に砂糖、切山椒を少量、臼でひいた江戸時代から続く縁起物なんだって。 知多の方の、ふところ餅みたいね。 そしてすっきりした山椒の香り。 私、実は山椒嫌いでして、でも初め…

波まくら

南知多のおやつ 櫻米軒の波まくら 羽二重餅みたいな生せんべいに餡を包んだおやつ 名古屋駅などで買うより断然、本店で出来立てを買うべし。 手包のあと、機械に乗ってフィルムが巻かれていく様を眺めていると幸せですよ。

1年があっという間

今年度もあと4ヶ月余りですな。 異動もあって大変だったなー。 通勤時間が30分も増えて、1日あたりの歩数も増えた。仕事しだしてから初めて、上長との面談で『遠いです。』って言ったもんなぁ。笑。 そのうえ忙しいところで、さらに自分で忙しくしているせい…

くまのプーさん並みに

はちみつを飲んでいます。 瓶入りのはちみつを頂き、どうやって掬うか考えて、100均で専用の器具を買いました。 それで掬うと、ピタっと切れて垂れない。100均すごいな。 はちみつ、レモン、お湯ではちみつレモン。 はちみつ掬った器具をそのままマドラーに…

とにかく寝る

体調が悪い時。 うーん。生理痛とかは酷くないのですが、近年、月経周期に併せて重だるかったり、緊張したり、そわそわしたり、頭痛がしたり、眠かったり。。。が気になります。 でも生活に支障を出したくないので、ひっくるめて体調が悪いときはとにかく寝…

MAZDA点検 見学ツアー!

MAZDA車に乗り、MAZDA車のメンテナンスパック?みたいな車検までの法定点検が一括になったパックに加入しています。泡ツヤ洗車もパックに入って一回あたりの単価を減らしています。 基本的にMAZDAでの点検か、親の代から付き合いがある個人経営のガソリンス…

牡蠣が私を呼んでいる。

牡蠣おそば 大ぶりの牡蠣が5つ入っていました。 カキフライもいただいて大満足。 地元の気楽なお店です。 赤ちゃんからお年寄りまで楽しめるような。畳敷の座敷と、テーブル席と両方あって。 牡蠣にハマっています。 冷凍の牡蠣を買って自宅で鍋にしたり。 …

国立劇場 十八番、それから劇団四季。

国立劇場の十八番で鴨葱そばを頂いた思い出。 ああ、もう行けないんだなぁという喪失感! 大学の同窓会の頒布で、今秋は歌舞伎が外れ、劇団四季のCATSが当たりました。ちょっとお手頃にチケットが手に入ります。 思えばなんとなく応募して、同窓会で昨年歌舞…

スガキヤ 濃い味ラーメン

濃い味は苦手だが、味玉が好きなので、濃い味ラーメンを食べました。味玉が食べられるのはこれしかなかったの。 スガキヤって小さい頃おばあちゃんやひいおばあちゃんによく連れていってもらったな。 名古屋といえば、スガキヤラーメン 気軽で手頃な値段のあ…

柿の葉寿司

東海道新幹線で東京から名古屋に帰る間に食べました。 奈良県の名物なので、この柿の葉寿司から見たら、上京して故郷に帰る方面の途中で、中肉中背中年女性のお腹に納まった、みたいな感じですね。 数奇な運命だ。物流の妙ですな。 なんだか無性に食べたくな…

東京国立近代美術館

はじめての美術館。 先日、東京国立近代美術館へふらっと足を伸ばしました。 ずいぶん古い建物でした。 調べてみたら1969年だって。 長年、ほぼ日手帳ユーザーなので、神田のTOBICHI、ほぼ日の本社を見に行った帰り、本の野外イベントを除いたついでに。 棟…

日本橋

今日は1人で映画館へ 2日連続ドーナツ&コーヒー 若いなぁ。 泉鏡花の日本橋 玉三郎さんの、 歌舞伎ではない劇でした。 ん〜 ミッドランドシネマ名古屋空港は、名前の通り名古屋空港に隣接していて、駐車場は、柵を隔てて滑走路に面しています。 空いている…

シネマ歌舞伎 天守物語

いつもの映画館、ミッドランドシネマ名古屋空港、15周年なんだって! いつもミッドランドシネマのドーナツが美味しそうだなーって思っていたけど、普通の大きさで食べにくいじゃん!と思い買ったことがありませんでした。 そうしたら、小さいボール状になっ…

袖ヶ浦最中

最中種が、 暫、の着物の柄だわ。 成田屋さんだからかー。 塩瀬の袖ヶ浦最中 餡を後から挟むタイプ。 なんと美味しい! とびっくりしてお菓子の栞を読んだら、670年くらい前に餡を日本で初めて広めたのが中国から渡ってきた塩瀬の祖、林浄因らしい。歴史が深…

東京大学のあまざけ

な、なにこれ 美味しい! 東京大学のあまざけ、美味しい。 東大の故 坂口謹一郎名誉教授が、麹を究めて収集した麹菌を使い、東京大学の生態調和農学機構で収穫したお米を使ってできた甘酒とのこと。 お米の残り方が今まで飲んだことのあるあまざけと違う。お…

おやつ、いただいた!

プレスバターサンド オリドラ 美味しかったです。ありがとう。 自分で選ばない、選べない?知らなかったオヤツを頂くのは嬉しいです。

蒸牡蠣とカツヲ

美味しくいただきました♪ 上野松坂屋にほど近い、こんごう庵にて。 蒸牡蠣が本当に美味しくてたまりません。 写真はありませんが、以前はアジのなめろう、今回はカツヲのなめろうを頂きました。 私はお酒が飲めませんが、今回は最初からご飯を頼んでお料理を…

初代国立劇場さよなら公演

通し狂言 妹背山婦女庭訓 の、後半部分を鑑賞しました。 写真は、プログラムと台本と紫芋餡のおだんごです。 歌舞伎座や御園座と違って、国立劇場のときは、台本を売ってくれるので台本見ながら観劇できるのがとても良いです。音声情報だけでなく、視覚で台…

コメダ珈琲店

昨日の観劇後、コメダ珈琲店で お月見フルムーンバーガーとお月見ジェリコを頂きました。 コメダ珈琲のハンバーガーが大きいとは聞いていたのですがまさかここまで大きいとは! バンズが、中肉中背中年女性の私が、左手を広げたくらいある。 ジェリコはマロ…

錦秋特別公演2023

中村勘九郎、中村七之助さんの錦秋特別公演2023に行ってきました。 バタバタしていて予習なしで出かけたら、 トークショー 女伊達 桑名裏乙姫浦島 の、3本建てでした。 いままで普通の歌舞伎ばかりみていたから、トークショーから始まって、びっくりしちゃっ…

ジャズ

Apple music最近聴いてないから解約しよかなと思って触ってみて、jazzに行き着いた。 初めてまとめて聴いてみて、ドラムがよいことに気づいたよ。シンバルがずっと裏拍で鳴ってる。 ほんとにいろいろな曲が聴けるんですね。 なつかしの歌謡曲、青春のJ-POPに…