昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東コース 松竹大歌舞伎

文化フォーラム春日井にて 松竹大歌舞伎東コース 4年ぶりの巡回だそうですが、20年も続く取り組みだそうです。 春日井市のすごいなぁと思ったのは春日井市民ではなくても「学生の特券」という制度で小、中、高校生が500円で観劇できること。大人も夕方はS席6…

鰯売恋曳網

シネマ歌舞伎行ってきました。 鰯売恋曳網 三島由紀夫原作 明るいコメディでしたよ。 つい、鰯売りの口上を真似しちゃいます。 坂東玉三郎さんの特別インタビューも入っていてね、ふふふ。大満足です。 三島由紀夫若い時によく読みました。戯曲は読んでいな…

蓮の花

不忍池 上の写真は6月中旬遠くに一輪だけ咲いていました。 下の写真が7月下旬、見渡す限り蓮の花。 この場所で蓮の花と私の写真を撮りましたが、日当たりの具合もよくのどかな写真になりました。 今の所遺影の第一候補、と家族に伝えました。 (120歳まで生…

焙煎所cafe

銀座芭蕉堂 わらび餅饅頭 上野みはし あんみつ 焙煎所cafeの水出しコーヒー 東大病院前にある焙煎所cafe 外観も内装もおしゃれでしたが、いちばんのポイントは美味しい和菓子が手軽に食べられるところ。 スッキリとした水出しコーヒーと和菓子がベストマッチ…

世田谷、亀屋商店のおやつ

水無月かな?と思ったら葛餅なんですって。世田谷区の亀屋商店さんが、上野の松坂屋に売りに来ていたものを購入しました。 店員さんが、くず餅といえば、関東は発酵食品だが、関西は葛粉を使った葛餅で、関西のように葛粉を使った珍しい葛餅とすすめてくれた…

歌舞伎のおみやげおやつ、切腹最中

七月大歌舞伎 昼の部 菊宴月白浪(きくのえんつきのしらなみ) 忠臣蔵後日譚 忍術、大凧宙乗り、和傘で空中を舞う きゃあきゃあ素直に楽しめちゃう感じです。 初めての歌舞伎座の感想ですが、大向こうの響きは御園座の方が良かったなぁ。単純に大向こうの方…

歌舞伎座のおひる

冷やし抹茶&銀座千疋屋のフルーツサンド 30分の幕間に歌舞伎座のドリンクコーナーで購入して喫茶スペースが解放されていましたので、お借りしました。 さすが、千疋屋です。 果物がおいしかった!あっさりしていました。冷やし抹茶は甘くなく、抹茶の旨味が…

歌舞伎座のおやつご紹介

冷やし甘酒 400円 幕間に頂きました。 ノンアルコール、滋養強壮。 七月大歌舞伎昼の部、11時から3時まで 結構な長丁場。 元気じゃないと遊べないですねぇ。

トヨタ産業技術記念館✖️覚王山えいこく屋

It's FruiTea フルーティーと読むそう。 トヨタ産業技術記念館内併設レストランBrick Age と、名古屋の老舗紅茶専門店、えいこく屋の共同開発で、いままではレストランメニューとして楽しめたものでしたが、最近、トヨタ産業技術記念館の新しいお土産として…

浜たから

一宮市は萩原町 川村屋賀峯総本店 浜たから 蛤の入れ物に琥珀糖と浜納豆 うっとりする美しさ。 最初食べてみて、寒天に味噌のおまめ! とおもったらちがったの。 浜納豆って初めて知りました。 浜納豆、熱中症に良さそうな滋味深い味わいでした。