昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びの変遷

ゴールデンウィークから、Nintendo Switchに遊んでもらっています。 あつまれどうぶつの森。 たぬきちからの借金にヒィヒィ。 畑を始めてから安定収入が見込めますが、管理が大変。残業して、疲れて眠いのに、帰宅してから畑に水をやらないと気が済まない。…

踵と肘と

冬にかかとがガサガサになると、『なめらかかと』をぬります。 スティックノリみたいに繰り出し式です。 すごく良く効くので数回塗るだけでなめらかになり、毎冬少ししか減りません。 何冬が使って、もうなくなったけれどまだ掘れば使えるかなととっておいて…

さまようことだま

言霊が亡霊になりがち。 何かというと、今日仕事帰りに〇〇します。 とブログに書いて急な残業などの都合で実行できないことがあるのです。 ブログに決意を書くくらいやりたかったことが妨げらたフラストレーションが、ことさらこの事態を大きく見積もらせて…

赤えんどうに惹かれるわたし

今日の帰りに赤えんどうを買います。 豆かんを作るつもりです。 赤えんどうを水煮にして、寒天とともに黒蜜でいただく。あーっ。たまらない。 寒天はお手軽に粉寒天を使うことが多いです。 むしろ、なくてもいい。赤えんどうがあれば良い。 みはしとか梅園と…

にんじんばたけ、あつ森。

木を植えすぎてほんとに森みたいになっています。 一部、木を伐採して畑でにんじんを育てはじめました。 にんじん リアルなにんじんは、時々農協などで葉付にんじんを求めては、葉を天ぷらにするのが好きです。 狩猟採集から定住農耕へ。 まだうちの島にはな…

ホーム画面とスマホ。

壁紙って言うんですかね?今でも。 見事に初期設定のまま。いじりません。 アプリがごちゃつくので、まとめてはありますが。それだけ。 若い頃は、写真とかなんかの画像とかににしていましたが、今はあんまり興味ないなぁ。 ちなみに着信音とかも常時、音を…

誕生日とおばあちゃん

5月生まれです。 誕生日でした。 よい、誕生日でした。 自動車におばあちゃんも乗せて、近くの美術展へ。 家族の移動手段。自動車通勤じゃなくなっても、やっぱり車を所有したい理由のひとつです。自動車税払いましたよ。なんかちょっと安かったのは新車だか…

刺繍ブローチ

去年刺繍にハマってやたらと制作したブローチを最近使っています。 休日のワンマイルウエア言うとオシャレだけど、有体に言えば普段着の時にも、職場が寒い時に羽織るスモッグみたいなカーデにも一つつけると可愛いい。 一旦熱が冷めて保留にしてある刺繍キ…

大好きな洋服たち

私が愛する洋服について ワードローブの大半が同じお店のものです。 花柄だとしたら、花柄の布を探すのではなく花を描くところからスタートしている。風景画もしかり。 国内縫製。かなりデザイン性が高いので、出来る仕立てやさんが限られている。小さな工場…

傘についての一考

雨傘専用の折り畳み傘、何本か職場に置いています。なぜならさして帰った翌日も午後から雨などの場合に備えてと、自宅に折り畳み傘を置いておいてもあんまり役目がないから。 入手経路も、昔から家にあった祖父母からのお下がり(結婚式の引き出物に傘っての…

あつ森の圧

今更ながら、あつまれどうぶつの森をはじめました。 コロナ自粛が始まったあたりで世界的にブームになってましたよね。東京の防災の啓発に島ができたりとか、フツーのニュースになりました。 その波の時は、ハマる自信がありゲームは自粛してパン作りにハマ…

はちみつ水

5月はもう暑いですね。 図書館に歩いている行く時に、少しだけ飲みものを持っていくとよい感じです。 仕事のときは、サーモスのボトルに、お茶なんです。が、持ち歩きも短時間だし100均で買った透明プラボトルに、はちみつと水を入れシェイクしたものを持参…

柏もち尽

朔日餅の包紙 さわやかな5月! トミーズの柏もちキット いろいろ別に揃えるより、割安感があるキット。 全部入っています。 柏の葉とか桜の葉は単品で買うと高い。 つい、葉っぱ、巻かなくて良くない?って思ってしまうのでキットで。 このキット、桜もち、…

腰はだいぶよくなりました。

ギックリ腰から快復して幸せ。とはいえ、まだ怪しさ残る腰を抱えて明日から仕事だ。 ギックリ腰がストレスのもとだったのか、アトピーが酷くなり若干治りかけた。年度代わりのドタバタに加えて、急激な気温変化に体がついていってないかも。 放置してあったN…