昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないあいだに

お金は働いている。 楽天全米株式インデックスファンドに、つみたてNISAとiDeCoを積み立てられるだけ積み立てています。 増えてる、増えてる。 現金を銀行に、というのも続いています。 そのまま、そのまま。 当たり前のように、ちっとも増えない。 毎月の手…

船橋屋くず餅

船橋屋 元祖 くず餅 東海地方でくず餅といえば、葛粉を用いてプルンプルンした冷たい和菓子です。 しかし、東京方面のくず餅は製法が全く違いました。小麦粉を水と混ぜて木桶で450日ねかせて自然発酵させたものを蒸してくず餅としているのだそう。 黒蜜とき…

Apple musicで盆踊り

みなさん、盆踊り大なり小なりご経験があるでしょう。 盆踊り、まぁ苦手でしたねー ラジオ体操から人とズレるんです。そのポテンシャルで盆踊りは難しい。 で、見る阿呆で良いでしょうと生きてきましたが、ふとApple musicで検索したら、郡上おどりの春駒を…

キャロットケーキ

なにこれ、美味しい! 子どものころ、アメリカ文学で憧れた、キャロットケーキってこの味だったんだ。やっと食べれた。 スパイスが効いたケーキにクリームチーズがしっかり塗ってあってクリーミー! またしても、松之助のケーキをDEAN &DELUKAで。 小さい頃…

ごまたまごを愛する人へ

東京駅の気軽なお土産の中では、ごまたまご好きです。 ごまたまごは普通のごまたまごが一番!と長年信じてきましたが、今回オレンジたまごを見つけて矢も盾もたまらず購入。 結果、『たまらない、、、、。』 まぁ、もともとオレンジチョコレートが好きという…

昼寝もせずに、台東区を散歩した話。

28,000歩を越え、590キロカロリーを消費しました。 池波正太郎、生誕100年を寿ぐスタンプラリーを完遂するのが目的でした。途中電車を使いましたが、かなり歩いてますねぇ。 浮世絵の多色刷りみたいに、同じ場所に重ね押しして最後に絵が現れるスタンプがあ…

東山茶寮

抹茶ソフトクリーム 美味しかった〜!

アダマン号に乗って

ニコラ・フィリベール監督 アダマン号に乗って、を観てきました。 フランスの公的な精神科デイケアを、あたたかいまなざしで静かに穏やかに伝えるドキュメンタリーでした。当事者の語りを、聴く映画です。 シアターに、私含めて2人。もうひと方は後ろにいら…

芋金貨

舟和の芋ようかんの味そのまま、優しい甘さのおせんべいになりました。 なにこれ、おいしい。 ノンフライ

飛車角最中

瀬戸のおみやげ 川村屋賀栄 飛車角最中 攻めと守りを両方、だとのこと。 中は白あんでした。 瀬戸市といえば藤井聡太さんの出身地ですから、市内あちこち藤井さんを応援している雰囲気が見られましたよ。

瀬戸川饅頭

愛知県は瀬戸市のおやつ せともの、の瀬戸です。 川村屋賀栄の瀬戸川饅頭です 酒蒸し饅頭が苦手な私は黒糖饅頭にしました。 酒蒸し饅頭の方もマイルドなお味で好評でした。 江戸時代後期から変わらぬ製法とのこと。 お店も瀬戸川沿いで素敵な佇まいでしたよ…