昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流行歌

Apple musicおもしろいです。 流行歌にサッパリ縁遠くなっていますが(若かりし頃から世間とズレていましたが) 世界や日本、アメリカ、ドイツ、ロンドンのBest100とか選べてオフライン再生しています。 車通勤から電車通勤になり、ラジオ聴かなくなってから…

割引券を使い切った話。

年末に靴屋さんで当たった使用期限が月末までの割引券が3枚ありました。 税抜3千円で1枚使えます。1枚で1000円引きです。 割引きしてあったスニーカー2足で9,000円を超えたので、3枚使えて3,000円分得しました。 使いきれて達成感!やったね☆ しかし、 その…

新しい楽しみ、みつけたよ。

昨日の祝日、美術館には行けずでしたが、Apple musicの中で落語を見つけて、ダウンロードしました。 そして、落語を聞きながら通勤しています。 桂宮治さん。おもしろい。 すごいなぁ。 でもねぇ、通勤電車で時折ニヤニヤしたり、吹き出したりしているのは、…

忙しくて

お金使う暇もない。 働くに勝る貧乏なしってこういうこと? 残業ばかり。 地域の仕事の引き継ぎもある。 年度末進行。 帰宅中意識失いそうなくらい眠い。 早寝早起き、普段なら入浴後まったりしている時間だもん。 休日も気力なく、引きこもり気味。 いかん…

リペア

側溝の蓋の上を歩くな。 必ずや靴を痛めるだろう。 銀座かねまつで購入した靴のアフターサービス、ありがたい限り。靴の調整をしていただけるのです。 カーキ色のブーツの先をガリっとやってしまったのです。目隠しのクリームを塗りこんでもらいました。カー…

ちょっとした工作

名古屋のおみやげ、おつかいものに。 坂角といえば、有名どころは押しも押されもせぬゆかりですがやや固い。 その点、坂角のSAKUSAKU日記というおせんべいは、ちいさな子どもやお年寄りにも高評価です。 海老と帆立の二味あります。 今年のお年賀はこちらに…

隠居したい。

流行りのFIREではなく、隠居を夢みています。 亡くなった祖父の時代は50歳、55歳とかで定年だったらしいですね。 わたしもそれくらいには隠居したいです。 65歳まで働くのー?って感じ。 つみたてNISAが、2024.1より新NISAになると、積立で使える枠が年間40…

いい夢みたよ

夢の話です。 伊藤理佐さんという漫画家の方が好きなんです。 軽妙で肩肘張らずに偉ぶらず等身大の作風で。ひとり娘のあーちゃんとの暮らしを綴られた、おかあさんの扉というエッセイ漫画は何度読み返したか知れません。 もはや、わたしのバイブルです。 本…

ビラノア

抗アレルギー剤、ビラノアを飲み始めた。 ピラノアでもピラニアでもない。 花粉症は皮膚と目のかゆみにでがちな中肉中背中年女性です。 明日は花粉多いらしいよ。 おやすみなさい。

陽春花形歌舞伎

御園座の4月公演 陽春花形歌舞伎 出身校から優待チケットの案内をもらい、応募しました。当たりますように! とったことないチケットの取り方って緊張するので、同窓会経由で手に入ると気楽です。 些細で様々なことに緊張を感じながら、用心深く生きています…

手風琴のしらべ

今朝、悪夢を見て目覚めた。 ストレスフルな仕事?そうでもないつもりだったけど。 こーいうときは、リラックスするに限る。 夕食後に、備前屋の手風琴のしらべという、パイ生地にこしあんが包まれたものに合わせて、スタバのコーヒーをドリップして飲んだ。…

資源の出し方

古紙回収の日が決まっている。 地域で回収できるのは月一回。 裏の公園にボランティアの地域役員のおじいさんたちが集めてくれる。ありがたい。 今、わたしの中で断捨離熱が加熱しており、早く古紙を出したいと思いが募り、市の広報ページを参照して、日曜回…

ハンガーにかける。

クローゼットの中を断捨離して、使いやすくなりました。 いろいろハンガーにかけて片付けています。 洋服の他には 肩紐付きのカバン、リュックなどもかけています。 外着の他に、室内でパジャマの上に羽織る、ダウン入りのガウンみたいなの、あれも今までは…

言霊は何処へ?

残業しないぞ、と決めると残業発生し、節約するぞ、と決めるとお金を使うことがおこるような気がします。まぁ意識したことと関連があるかは分かりませんが。 歯科定期クリーニング2730円 ニット(仕事専用、普段と兼用) それぞれ1万円くらい割引になってい…