昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎の囃子と蹲踞

歌舞伎の囃子 堅田喜三久 転勤したら通勤が長すぎるのです。 Apple musicが通勤のおとも。 歌舞伎にハマってから、長唄を聴いていました。 歌詞をiPhoneのメモにメモって で、今は歌舞伎の囃子ばかり集めたアルバムをダウンロードして聴いてます。 気分上が…

アフタヌーンティー

トヨタ産業技術記念館のレストランにて いつものアフタヌーンティー 写真は2人分です。 ホットティーはポットにたっぷり(たぶん、えいこく屋の茶葉) これで1人あたり1500円って嘘みたいなお手頃感。そしていつも空いていて快適。(空いているけど潰れない…

浅草 昔ながらの喫茶店 友路有

店名、トゥモローって読むんだって。 ポークジンジャー フレンチトースト プリン 写真忘れてかぶりつくおいしさ。 マツコさんも絶賛したらしいよ。 どれ食べても美味しかった!幸せ幸せ! さっとおかわりのお冷とか、タオルのあったかいおしぼりのサービスと…

6月歌舞伎鑑賞教室

国立劇場にて。 国会議事堂や皇居、最高裁判所の並びにあるんですね。初めて足を運びました。 20分間歌舞伎の説明があり、休憩をはさんで約1時間の公演でした。 日本振袖始 八岐大蛇と素戔嗚尊 中村扇雀 中村虎之介 中村松鶴 はじめて台本を見ながら鑑賞しま…

りんごあめ

山形県物産展の思い出。 りんごあめのカットしたもの、ソフトクリーム、さくらんぼのパフェ。 なつかしい、りんごあめも発見! 食べたくなって、 りんごあめもお買い上げ〜 子どもの頃りんごあめ大好きでした。 お祭りで、 ひめりんごのが300円 りんごのが50…

イノダコーヒのケーキ

イノダコーヒのケーキって美味しいです。 昭和な味わい。しっとり、しっかりしたスポンジに甘く炊いた果物がベストフィット。 少し前に、いつもの百貨店に売りにきていた時に購入しました。 アラビアの真珠というコーヒーも好きなので、5個入りのドリップパ…

東山茶寮

水まんじゅうみたいな、くず餅みたいなの食べたよ。 正式な名前は忘れちゃった〜 いつもの百貨店に売りにきていたのです。 きな粉餡、抹茶餡、ほうじ茶餡でした。 餡の中にクリームも少し入っていて、全体が柔らかくもちもち。 流石抹茶味がキリッとしていて…

シネマ歌舞伎

日高川入相花王 鷺娘 観てきました。 人形振りが見事でした。 当世風に言うところの推しができました。 歌舞伎界隈をゆるっと推しているのです。 なんといっても、まだまだ知らないことが多くて知っていくのが楽しい! 楽天で最新版歌舞伎の解剖図鑑という本…

藤菜美 茶の露 ほろり

あっさりと、確かに口のなかでほろり。涼やかな味わいでした。

白雪の梅

山形県物産展にて 老舗長榮堂 白雪の梅 あっさりとした梅羊羹を羽二重もちで包んだ一品! いつも買うのし梅を手に取り、ふと上を見たら、目が合いました。白雪の梅と。 運命的出会い、ビビビーッときた!直感を信じて正解。美味しかった! のし梅よりマイル…