昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休と年度の振り返り、研修計画

1日目のzoom研修 普段はこちらも画面に映すように指定される研修ばかりでしたが、今回はカメラオフと指定されて、気楽ではありましたが闇鍋みたいな雰囲気を味わいました。 2日目、3日目はそれぞれ短時間家族の用事に付き合ったくらいで比較的のんびりしまし…

柏屋光章

もともとは岐阜の和菓子屋さんみたい。 それが一宮駅に昨年新しく出店したようです。 柏屋光章 かしわやみつあきら 和洋折衷のふわふわ宝 写真はレモンカード ふわふわホイップと酸っぱいレモンカードで爽やかなどら焼きでした。 冷蔵ケース内のものを全部頂…

湯島天神合格甘酒

湯島天神参拝時に合格甘酒を飲みました。 美味しかったので甘酒の素をお持ち帰り。 米麹の甘酒、アルコール分ゼロ! を、いただきながら、今日はzoomで研修です。

厄年考

厄年が男女で違うのはどんな意味があるのかしら。 七五三もそーいえば違うよなぁ。 十三詣りも、あれは女子だけ? 話を戻すと、わたしは女性で女性の文脈で期待されることにも、そこそこ応えつつ、がっつり給与所得者をやっているんです。 仕事の内容、待遇…

梅園、うさぎや、つる瀬

わたしの青春の味 浅草梅園 粟ぜんざい 上野広小路 うさぎや どらやき 天神様のお膝元 つる瀬 豆大福にふく梅 梅干しが乗った羽二重餅だよ。 湯島天神梅まつりに出店していたので購入❤️ 牡蠣づくしをやった日と同日に、和菓子まつりも開催されました。 大学…

似たもの同士。

コダックとヤドンに似ている、中肉中背中年女性です。30代もあと少しだわ。 ポケモンGOもポケモンsleepもやってみたことはありますが、今はやっていません。 今年度、やたらめったら職場が遠いし、深い地下鉄に潜っているので、歩く距離は増えています。健…

上野藪そば、かつ進 牡蠣尽くし

牡蠣の昆布焼 みぞれ酒 そばがき 牡蠣なんばん 上野藪そば、行ってみたかったのです。 なかなか行けないからと思って食べたかったものを全部いただきました。 なかなかの人気店で外まで長い行列があったので、お昼時を外して4時半過ぎに伺いましたが満席。少…

たぬきまんじゅう

東京駅でたぬきと目が合い、見つめられたのでおみやげにしました。 四国の90年続くお饅頭が最近パッケージを大幅にリニューアルしたものらしい。 個包装も、たぬき!なんとも可愛いなぁ。 どの表情が似ているか吟味しながら分けて食べました。団欒、団欒。 …

使い切る

私は勤め人の給与所得者なので、毎月手取り分を使い切っても来月の定められた日には給与が得られます。なんて素晴らしいのだ。 私は、ざっくり年収換算で消費分と貯金、投資分の割合を決めています。 2月からNISA月10万つみたてにした、と以前書きましたが実…

私の、たのしみな皮算用。

阿弖流為 連休初日に、シネマ歌舞伎阿弖流為を見てきました。 阿弖流為って聞いて、さて、だれだっけ?だったのでマンガ日本の歴史で予習をしましたよ。 坂上田村麻呂が征夷大将軍だったことは朧げながら遠い記憶にありますが、東北の方のリーダーが阿弖流為…

カキフライとバナナの話。

地元の、なんでもないうどん屋さんで食べたカキフライ定食、温かいそばつき。なかなか美味しかった。 私、カキフライとバナナがラッキーフードらしいのです。ゲッターズによると。 普段はバナナはあんまり食べないけど、食べようかなぁ。 あんまり食べないか…

元気を出す方法

元気を出す方法かぁ 笑顔で暮らす。 人に親切にする。 姿勢を正す。 丹田に力を入れて、息を吐く。 歩く。 iPhoneのフィットネスが勝手に勧めてくる目標にのっかってみる。(けっこうな無茶振り。あれ、どういうシステムなの?先月はやたらと6キロ歩くように…

バタースコッチパイ食べたよ

半分こしました。 半分でちょうど良い感じの量です。 中が熱々だから気をつけてね〜 甘塩っぱくて、コーヒーにピッタリ。 黄色好きだから、なんだかパッケージ見てるだけで元気になる! 久しぶりにマックのコーヒー飲んだのだけど美味しいね! 地元スーパー…