昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち

青森県のおやつ。 いのち 冬のぶどう 青森県産スチューベンのジュレいり またまたKALDIで購入。 萩の月やかすたどんみたいなお菓子です。 季節によっていろいろな味が出るのが楽しみだし、値段も手頃。フワッと甘くて幸せだし、日持ちもします。 青森県行っ…

なんかかんか

忙しい。師走が近いからかしら。 まだ若い頃、私は飲み会の席が苦手で、社会人として頑張ろうとして、一生懸命参加していました。 それで、私も大人になったなあと、思っていたけれど、ある方から、『嫌な飲み会は断るのが大人』と教えてもらい、目から鱗! …

使いにくい

ノート型スマホカバー 今日は、なんか緊張する用事があり、疲れた。 早く寝ないとな。

保護ガラス貼りました

2回目なので、簡単でした。 ただ、膨大な種類の中から替えのガラスを探すのは疲れました。 電気屋さんで立ったり座ったり。 今までずっと、iPhoneの背面のみを被う透明カバーだったので、前面が傷つきやすかったかな、だから早く割れたかなぁ。と反省して、…

8月3日に張り替えた、

iPhoneの保護ガラス、割れました。 しばらく前から、角のガラスではない、樹脂っぽい枠の劣化を感じていたのですが、ガラス部分がパッキリ割れました。 明日にでも張り替えましょう。 約4ヶ月でした。 うむ。 予想よりは早い割れなような、値段相応の割れな…

睡眠

最近だいたい9時過ぎに就寝している。 朝は5時過ぎ。 わりと、現代人にしては睡眠をとっている。 夜は寒いし、早く寝る。 パソコン、テレビを遠ざける。 スマホも最小限。 iPhoneの睡眠スケジュールを設定してから調子が良い。 予定した睡眠開始時間に近づく…

昼寝もせずに

最近は、昼寝もせずに、博物館に通い詰めています。なんというか、凝り性なところがあって、一度始めると止まりません。 もうすぐクリスマスだから、カードを用意する予定です。贈る相手を思い浮かべながらカードを選びます。わくわく、心躍る季節です。 私…

最大値

Hello Chinese、続いています。 151日目の今日から、毎日決めた負荷をこなすとクリアというスタンプラリーの負荷を最大値にしてみました。 毎日50xpから、毎日150xpへ。 所要時間約10分から、30分へ。 私の中国語力の飛躍を願う。 昨日からかな? Hello Chin…

1ヶ月の出費とかなんとか。

溜めてしまったレシートを家計簿に記入して、レシートを捨てた。こんもり一山。スッキリした! 1ヶ月を振り返ると、 やっぱりマスク代がかさんでいますね。 あとは、KALDIや和菓子のおやつ代。仕方ない出費かなぁ。 張り切って買った服&靴を全然着ずに、テキ…

くるみ

長野県、上田市のおやつ。 くるみおはぎ。 美味しかったなぁ。 長野県の物産展にて。 お題「大好きなおやつ」

気に入った靴ばかりでなく

何足かを変えて履くようにしました。 当たり前なんだけど、大事なことだなぁ。 最近、博物館に通い詰めています。いくつか年パスを所持しているので、気軽に楽しめます。 博物館や美術館が好きで、落ち着くのですが、意外に歩くし、足音も立てたくないのでス…

リフィルのはなし。

おはようございます。はおです。 今日は私の固定費について。 眉毛を描くペンシルのリフィルを買いました。 私の眉毛は、クレ•ド•ポーボーテ ブログを遡ってみると、6月16日からほぼ毎日使って、なくなりました。 約5ヶ月ね。ひと月約400円。ふむ。 ランニン…

風を捉えて

おはようございます。はおです。 朝から小さな用事をひとつ済ませて安心しました。ひとつずつ済ませていきましょう。 風を捉えて、空高く舞い上がり、方向転換。上手に降下して着地する夢を、朝方にみた。 気持ちよかったなぁ。

片付け計画

今年もあと少しですね。 またまた本棚が溢れ出てきたし、なんだかあちこち片付かないので片付けを断行します! キリリっ

習慣にすると強い

おはようございます、はおです。 Hello Chineseという中国語アプリを毎日毎日少しずつ取り組み、もう144日目だ。 復習で終わる日もあれば、次の単元に進む日もある。 スマホを使って必ず毎日やること。 Hello Chinese少し、このブログ更新少し。 やらないと…

ねらえ、定時退勤。

おはようございます。はおです。 定時退勤と、昼休みをしっかりとる(出来れば年休をとる)ことを心がけて月曜日を始めようじゃないか。 夜、ふかふかの布団に入ることを楽しみに、1日がんばろう。 ふわぁお。 眠いや。 電車あったかい。 9時過ぎに寝て、12…

ホットカーペット出しました。

お昼間はまだまだ暖かいですね。 でも、朝晩が冷える。 ホットカーペット出しました! 今までフローリングに何も敷いていなかったので、電気を入れなくても、ひいてあるだけであったかぁい。 幸せです。 みなさまも暖かくしてお過ごしください!

今日もたくさん歩きました

全八百歩! 山っぽいところを、とことこお散歩です。

フィッティ!

フィッティマスクの30枚入り、ほんとお久しぶりに出会いました! 嬉しい! 買いましたよ! これで安心。 幸せだなぁ。

11月11日

1がたくさんある! ゾロ目も面白いし、デジタル表記で自分の誕生日とか、思い入れのある数字が並んでいると、単純に嬉しいです。 むにゃ。 みなさんの好きな数字は何ですか? 昔聞いた話によると、好きな数字の中に自分の誕生日にまつわる数字が入っている人…

平日ですが

私的な用事があり、少しお休みをもらい、用を済ませました。その関係でたくさん歩きましたとさ。 おやすみなさい!

城菊

こんばんは、はおです。 愛知県は犬山市のおやつ。 玉冨久さんの、城菊。 犬山市と言えば、犬山城の城下町。 最近若者で賑わう新しい参道通りの店からは少し離れた静かな場所にある、昔ながらの風情がある和菓子屋さんです。 きなこ、黒蜜の深い味わいの中に…

買い物メモ

本を取り寄せるためにメモを書きました。 手書きのメモって、良いですね。 買い物メモをひとつずつ潰していくのは楽しいです。

くず湯

こんばんは。はおです。 またまたKALDI。またまたもへじ。 生姜くず湯です。 ちょっと胃腸がお疲れの時におすすめ。 結構生姜が効いていた。 はぁ。リラックスするなぁ。 今日の夕ご飯です。 お題「リラックス法」

紅葉

こんばんは、はおです。 愛知県は犬山市のおやつ。 玉冨久さんの、紅葉! 落雁よりは柔らかい感じで、中にこし餡が入っていました。 これ、すごく好き! 今日は一万八千歩歩きましたよ。 へたれて歩きにくくなった靴にさよならして、スニーカーも新しくしま…

地味な出費

おはようございます。はおです。 今日は、はおさんの地味な出費についてです。 あかぎれ保護バン 毎度おなじみ、肌弱はおさんは、ゆるくアトピー。皮膚科も定期的に通いますが、そんなはおさんの強い味方があかぎれ保護バンです。 特に季節の変わり目に指の…

安納芋ドーナッツ

おはようございます。はおです。 またまたKALDI 安納芋ドーナッツ 小腹が空いた時におすすめ。 手頃な大きさのドーナッツです。 若い頃、ドーナッツ屋さん大好きで、たくさん食べることが出来ましたが、もう最近は一個食べると苦しかったりします。 でも、す…

干し柿の中に!

こんばんは、はおです。 愛知県は犬山市のおやつ。 もちたけの、市田柿きんとん 最高! 干し柿の中に、栗きんとんが入っている! 美味しさの相乗効果がハンパない! 秋のお散歩、またしても一万六千歩! 気持ちの良い文化の日に感謝。 ありがとう! おやすみ…

えびす餅

こんにちは!はおです。 三重県のおやつ。赤福の朔日餅。 11月はえびす餅でした。 黒糖と柚子の2種類入っていました。 打出の小槌と、小判ですって。 もちもちのお餅っぽい生地の中に、こしあん! 幸せ! 稲穂入りポストカードもおしゃれです。 来月の朔日餅…

もちたけ

おはようございます。はおです。 土曜日にたくさん歩いた疲れがまだ残っていますが、今週は祝日もあるし、頑張っていきましょう。 愛知県のおやつ。 犬山市のもちたけの、栗羽二重です。 栗きんとんが羽二重餅で包まれて竿ものになっているおやつ。栗もこだ…