昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

使い切り、処分。

きちんと使い切り、処分するのは、気持ちがよいですねー。今朝は2つ使い切ったものがあり、不燃ゴミ入れに入れました。 楽天から一昨日届いたベッドリネンを、すぐ水通しし、昨日は新しいベッドリネンをセットして寝ました。清々しい気持ちに!若干思ってい…

ポイント

百貨店のクレジットカードを作っています。 ポイントアップキャンペーンに合わせて消耗品を買うのはマイルーティンと呼んでも良いかもしれません。 今度は、金曜から月曜にかけて、ポイントアップキャンペーンなので、化粧品や、買い置きの下着を買おうと思…

月見たい焼き

見た目では全く分かりませんが、月見たい焼きと銘打たれ、餡に加えて餅が入っていました。 以前から気になっていたのですが、確か、McDonaldの月見パイ以上、200円未満の価格設定で、高いなぁと思い買わなかったのですが、夕方のセールで100円になっていまし…

平治せんべい

夏に津に出かけて買った平治せんべい まだまだ保つと思っていたら、あっというまに月日が流れ、明日が賞味期限で慌てて食べました。 昔懐かしい優しい味のせんべいです。 傘の形なんです。 病気の母親に食べさせたくて、禁猟区で魚を捕っていたのが、傘を残…

風水を取り入れる?

風水によると、冬至までに要らないものを出して処分すると良いそうです。 なるほど分かりました。今から3ヶ月弱、冬至の前日、12月21日までに出し尽くします。 風水がなんたるかよく分かっていませんが、捨てにくいものを捨てるときの、心の免罪符よろしくと…

身軽になりたい。

捨て活という言葉を知りました。 今までありがとうございました、とお礼を言いながら、とりあえず、身の回りで捨てることができるものをジャンジャン捨てています。 今日1番の、なんでこんなものとっといたんだ大賞。引越し時に廃棄したエアコンの説明書。 …

資生堂パーラーagain

資生堂パーラーの和栗のパフェにあまりにも感動したので、家族にも食べさせたくていっしょに出かけました。 今回私は、新橋色のパフェを頂きました。 綺麗な青色!新橋色は、新橋の芸者さんの着物の色から明治時代に流行した青色なんだって。明治の香りを楽…

マンホールカード、じわじわ。

半田市のマンホールカードになっているマンホールの写真。 随分前にマンホールカードが出始めた頃、ニュースかなにかで知り、『何が面白いんだろ、趣味ってひとそれぞれだなぁ』という感想を持った気がするのですが、ひょんなことから、じわじわ集め始めまし…

資生堂パーラー

お久しぶり(調べてみたら9年ぶりだった!)の資生堂パーラー 滅多に足を踏み入れない、名古屋高島屋の12階にあります。 さて、何を食べるのかな? ジャジャーン!! 岐阜県産“美濃栗”のパフェ ドリンクセットで温かい紅茶とともに。 栗がもう、親指と人差し…

夜中に目覚めて眠れない

不眠?と呼ぶべきか。 最近、しばしば早く寝るけど、1時や2時に目覚めて眠れなくなります。 再度眠れず、ルイボスティーとか飲んだりして、数時間起きていちゃう。 明け方うとうとして、気づくとすぐ5時!起きないと!となる。 ふわぁお。疲れが取れない。 …

通勤定期を購入しました。

通勤定期、半年分ずつ購入しています。 半年分で10万円弱。結構な額です。 朝からひと仕事終えた気分!三連休明けの憂鬱を吹き飛ばしてくれました。昔は現金でしか買えなかったけれど、クレジットカードが使えるようになって、現金を用意する手間が省けまし…

ぐるんぱのようちえん

来年のほぼ日手帳weeksとグッズと、ぐるんぱのようちえんの絵本です。 ぐるんぱのようちえんの絵本を読み返しました。 ひとりぐらしでおおきくなったのにぶらぶら、めそめそしていたぐるんぱ。 仲間からの励ましを受けて、仕事探しに出発します。 いろいろな…

ドラッグストアのクーポン

薬局のクーポンがあるときに狙って買います。 今日は228円お得でした☆嬉しい! 細かいことの積み重ねが大事だよなぁ。 まとめ買いすることもあるけれど、ひとつのみ15%引きクーポンがあるときに、ひとつずつ買うと地味にお得。 ドラッグストアは、客がクーポ…

280円の幸せ、ありがとう新聞折込クーポン!

McDonald 月見パイ 140円 安納芋シェークS 140円 新聞折込チラシのクーポンを使い、月見パイ−20円 ひとりぶんのおやつは280円でした。 あつあつパイに、あんことおもち(月見団子みたいなおもちなので、噛み切りやすい)。お芋の自然な甘さのシェーク。 これ…

新美南吉とごんぎつねを読む

愛知県は半田市 新美南吉記念館へ行きました。 小学校4年生の国語の教科書に長く掲載され続けている「ごんぎつね」の作者です。 写真はミュージアムショップの袋と、黄ごん芋(まるはつ製菓本舗)というお菓子です。これ、きごんってなに?って思ったけど黄…

ほぼ日手帳届いたよ

LOFTが通勤途中にありますが、ほぼ日手帳は、ほぼ日のサイトでまとめて買います。 毎年おまけにつくジェットストリームの3色ペンが嬉しいし、箱がステキなのです。 最近ガシガシ書かなくなったから無事ですが、手帳魔だった頃は一年経つ頃には軸が折れていま…

こいぬとこねこのおかしな話

私の今年の手帳は、ほぼ日手帳のweeks こいぬとこねこのおかしな話の中のひとつ、 こいぬとこねこがおいわいのケーキを焼いた話の挿絵が表紙です。 表紙を眺めて幸せになれる手帳です。 使い心地も◎ のんびり寝る前にベッドで読むのにおすすめ。 のどかな気…

5足で1150円でした。

無印良品 色を選ぶのがたのしい。 足なり直角口ゴムなし くつ下の替え時はいつごろ? 穴が開くまで履いて、最後はウェスにして掃除に使い捨てていますが、穴が開く前に既にボロボロしていてなんだかなぁと思いながら履いています。穴が開く前に替えても良い…

手帳とブログ

2008-2010年 ハイタイド 2010年とんで、2012年からずっと ほぼ日手帳 とんだ一年、手帳どうしてたのかな?ハイタイドにしてたかも? 時期としては大学院からのもの。 若い社会人時代は、まぁ、いろいろ闘っていたみたいだ。恨みつらみ不平不満に満ちているペ…

ダニについての対策。3枚組5454円。

日革研究所のダニ捕りマットこれが元祖だ これは通販生活の商品ですが、お気に入りの百貨店で常設販売されるようになり、買いやすくなりました。 私は、ベッドの足元、マットレスとベッドパッドの間にいれています。 今日交換したので、あわてんぼうのサンタ…

買い物メモ

台風で在宅していたので、掃除と片付けがはかどりました。要不要の別がよく分かり、有意義な休みでした。 タンスを開けて、持ち物が整然と並んでいると気持ちが良いですね。 この秋冬はインナーは別にして、服を買わずに着回して過ごしたいと思います。 無印…

台風が来る日の、部屋の掃除

家具の配置上、どうしても移動が難しい家具で、隙間に埃が溜まっているだろうなぁ、ってところは、どこのご家庭にもきっとありますよね。 午前中、換気をしていたら急にすごい風。 東海地方には午後から接近と聞いていたけれど、、と思いながら部屋の掃除を…

刈谷市散策

刈谷市美術館へ行きました。 馬場のぼる展 夏に美術館巡りをしていた時に、開催を知り、楽しみにしていた展覧会でした。待ちきれず初日に伺いました。 「11ぴきのねこ」シリーズの原画や制作秘話はもとより、馬場のぼるさんの幼少期の絵や漫画の仕事など、見…

ルイボスティー

成城石井で買う、ルイボスティーが大好き。 ホットで飲むとほっこりします。 南アフリカでしか採れないのです。 元々好きだったのですが、南アフリカにご縁がありますます身近に感じるようになりました。 ルイボスティー飲みながら、ヘアアイロンについて考…

散髪

ずーっとロングヘアだったのをミディアムにしました。 頭軽い。 爽やか。 この長さは10年以上ぶり。 4月初頭に美容院に行って以来の美容院。 いろいろ試してみたい、今日この頃です。

anan

昨日は、あんこ尽くしでした。 虎屋のひとくちようかん(頂き物) 梅ヶ枝餅ひとつ(帰宅途中、九州物産展で購入) そして、源吉兆庵 あんころり(百貨店で頂いた) 1日に3回(あんころりに至っては夜中に!) あん、あん、 餡、餡 anan ananって、昔は占い特…

ハリネズミのハリー君

Tiffinのケーキ ハリネズミのハリー君レモンな気持ち(気分だったかも) さっぱりとしたレモン味で爽やかでした。中にはレモンピールのジュレが入っていました。 家族のお祝いで人数分連れて帰りましたが、針の形が顔立ちがそれぞれ違いました。 この子がい…

桃酔果

愛知県犬山市の素敵なおやつ。 若松屋阡壱の桃酔果 桃をまるごとシロップ漬けにして、熟成発酵させたお菓子。シロップ漬けの桃を器に出し、氷を浮かべ、琥珀糖と花の干菓子を飾りいただく逸品。 夏の盛りに頂きました。 あまりの美味しさに、目を見開いてび…

紛失

雨晴兼用傘を紛失しました。 電車か地下鉄に置き忘れたんだと思いますが、普段使わない路線のため、捜索は断念します。 今年購入したばかり。 あーあ。 やっぱり、日傘は長傘タイプはやめて、長折傘タイプにしてカバンにつっこむのがベストかなー したがって…

ボヤージュサブレ

サブレミシェルのオーストラリア 素敵な贈り物、ありがとう。 可愛いなぁ。 缶が可愛いお菓子は嬉しいのです。