昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

DEAN &DELUCA

Carrots cake and cafe rattle ふわふわの泡に心躍ります。 ハート型のチューリップみたい。 チューリップ🌷好きな花です。 さて私の今日の仕事は、家族を待つことです。

太宰府の梅

あんこを求肥で包み、蜜漬した紫蘇の葉でつつむ 美味しくないわけがない。 太宰府に行った方からお土産に頂いた。 太宰府は何年か前に学会で行ったぞ。 その前は高校の修学旅行で行った。 懐かしいなぁ。 全国にはまだただ美味しいおやつがあるんだろなぁ。

エイリアンのたまご?

青紫色のたまごです 作り方 皮をむいたゆでたまごの上に、紫キャベツの酢漬けと漬け汁をかける。 ゆでたまごがアルカリ性なのかな? 小学校のとき紫キャベツで水溶液の性質を調べる実験をしましたね、懐かしい。 たまたま紫キャベツの酢漬けを出した箸で、ゆ…

三日坊主になりたい。

体重計に乗って驚きを禁じ得なかった。なんだこの数字?ほんとに十進法か? 昼寝のあとは、おやつにしよう。 というブログと過去記事を見る限りそりゃそーだ。もう直ぐ40歳だしね。昔に比べたら摂取量もかなり減っていますが、代謝も落ちているのでしょう。 …

メルヘンと立喰きしめん

東京駅の新幹線のお弁当売り場が改装工事中でした。いつも売店が混むから大変だよね。 メルヘンは2箇所あるのですがいつも買う方は改装に引っ掛かっていたので少し歩いてもう1箇所に。 ハーブチキン&たまご 親子丼ならぬ、親子サンド マンゴーサンド ペロッ…

吉宗

銀座吉宗 新橋から歩いてすぐです。 よしむね、じゃなくて、よっそうと読むらしい。ほんとは、吉の下が長いバージョンの吉です。 長崎料理のお店です。 私が手を広げたくらい大きな茶碗蒸し 栃尾の油揚げ わたし、油揚げ大好きなのです。 栃尾は新潟ですが、…

うさぎや

東京研修も最後です。 うさぎや 草餅、桜餅 草餅があっさりしていて上品で美味しかった! 両方ともこしあんなの。 桜餅も愛知とは違うのよ。薄く焼いた皮にくるりとこしあんがまかれてるの。 そして、 定番のどら焼き、もなか、うさぎまんじゅう かわいい!…

三連休と年度の振り返り、研修計画

1日目のzoom研修 普段はこちらも画面に映すように指定される研修ばかりでしたが、今回はカメラオフと指定されて、気楽ではありましたが闇鍋みたいな雰囲気を味わいました。 2日目、3日目はそれぞれ短時間家族の用事に付き合ったくらいで比較的のんびりしまし…

柏屋光章

もともとは岐阜の和菓子屋さんみたい。 それが一宮駅に昨年新しく出店したようです。 柏屋光章 かしわやみつあきら 和洋折衷のふわふわ宝 写真はレモンカード ふわふわホイップと酸っぱいレモンカードで爽やかなどら焼きでした。 冷蔵ケース内のものを全部頂…

湯島天神合格甘酒

湯島天神参拝時に合格甘酒を飲みました。 美味しかったので甘酒の素をお持ち帰り。 米麹の甘酒、アルコール分ゼロ! を、いただきながら、今日はzoomで研修です。

厄年考

厄年が男女で違うのはどんな意味があるのかしら。 七五三もそーいえば違うよなぁ。 十三詣りも、あれは女子だけ? 話を戻すと、わたしは女性で女性の文脈で期待されることにも、そこそこ応えつつ、がっつり給与所得者をやっているんです。 仕事の内容、待遇…

梅園、うさぎや、つる瀬

わたしの青春の味 浅草梅園 粟ぜんざい 上野広小路 うさぎや どらやき 天神様のお膝元 つる瀬 豆大福にふく梅 梅干しが乗った羽二重餅だよ。 湯島天神梅まつりに出店していたので購入❤️ 牡蠣づくしをやった日と同日に、和菓子まつりも開催されました。 大学…

似たもの同士。

コダックとヤドンに似ている、中肉中背中年女性です。30代もあと少しだわ。 ポケモンGOもポケモンsleepもやってみたことはありますが、今はやっていません。 今年度、やたらめったら職場が遠いし、深い地下鉄に潜っているので、歩く距離は増えています。健…

上野藪そば、かつ進 牡蠣尽くし

牡蠣の昆布焼 みぞれ酒 そばがき 牡蠣なんばん 上野藪そば、行ってみたかったのです。 なかなか行けないからと思って食べたかったものを全部いただきました。 なかなかの人気店で外まで長い行列があったので、お昼時を外して4時半過ぎに伺いましたが満席。少…

たぬきまんじゅう

東京駅でたぬきと目が合い、見つめられたのでおみやげにしました。 四国の90年続くお饅頭が最近パッケージを大幅にリニューアルしたものらしい。 個包装も、たぬき!なんとも可愛いなぁ。 どの表情が似ているか吟味しながら分けて食べました。団欒、団欒。 …

使い切る

私は勤め人の給与所得者なので、毎月手取り分を使い切っても来月の定められた日には給与が得られます。なんて素晴らしいのだ。 私は、ざっくり年収換算で消費分と貯金、投資分の割合を決めています。 2月からNISA月10万つみたてにした、と以前書きましたが実…

私の、たのしみな皮算用。

阿弖流為 連休初日に、シネマ歌舞伎阿弖流為を見てきました。 阿弖流為って聞いて、さて、だれだっけ?だったのでマンガ日本の歴史で予習をしましたよ。 坂上田村麻呂が征夷大将軍だったことは朧げながら遠い記憶にありますが、東北の方のリーダーが阿弖流為…

カキフライとバナナの話。

地元の、なんでもないうどん屋さんで食べたカキフライ定食、温かいそばつき。なかなか美味しかった。 私、カキフライとバナナがラッキーフードらしいのです。ゲッターズによると。 普段はバナナはあんまり食べないけど、食べようかなぁ。 あんまり食べないか…

元気を出す方法

元気を出す方法かぁ 笑顔で暮らす。 人に親切にする。 姿勢を正す。 丹田に力を入れて、息を吐く。 歩く。 iPhoneのフィットネスが勝手に勧めてくる目標にのっかってみる。(けっこうな無茶振り。あれ、どういうシステムなの?先月はやたらと6キロ歩くように…

バタースコッチパイ食べたよ

半分こしました。 半分でちょうど良い感じの量です。 中が熱々だから気をつけてね〜 甘塩っぱくて、コーヒーにピッタリ。 黄色好きだから、なんだかパッケージ見てるだけで元気になる! 久しぶりにマックのコーヒー飲んだのだけど美味しいね! 地元スーパー…

メリハリ、ハレとケ

私の仕事は、とある専門職です。 学び続けることがとても大事。 今年度は月に1回東京に通って学びました。あと2回です。イメージ的にはそこでたくさんの種をもらったので、しばらくじっくり育てていこうと思います。 専門書を長い長い電車通勤時間に読むと、…

舟和芋どら焼

東京は浅草のおやつ。 舟和の芋ようかんでも、あんこ玉でもなく、芋どら焼。お土産に頂きました。 正直頂いてなんなのですが、最初は『舟和ならあんこ玉食べたかったな〜』とか心の片隅でちらりと思いましたが(失礼)、いや、これがまたおいしかったの! 芋…

NISAとiDeCo

新NISA、みなさまどうされていますか? 私は、2年くらい前に流行った厚切りジェイソン氏の書籍を参考に(というか、言われた通りに)つみたてNISAと iDeCoをやってみています。 過去の自分のブログによると、今つみたてNISAから数えて23ヶ月? iDeCo は20ヶ…

インフルエンザによる個人的な収支計算

3割負担で 病院が3300円 薬代が1100円でした。 残り7割は健康保険が払ってくれたんだよね〜有難いなぁ。毎月の給与天引きの賭け金高いなぁと思うけれど、こういう時にありがたみを感じますね。掛けただけ使ってないということは、誰かを助けていることで嬉し…

クレジットカード明細の断捨離

なんだか面倒で、クレジットカードの明細書を郵送からWEBに切り替えるのを渋っていたのですが、インフルエンザの自宅待機中に、ようやく2社切り替えました! 紙が毎月届くのも面倒なのでそれを断捨離。しかしながら、いちいちIDやパスワードを設定して面倒っ…

急なお休みをいただきました!

今年、40年近く生きてきて初めてインフルエンザにかかり、急なお休みをいただきました。 おかげさまで軽めだったのかな?平熱低めの私、発熱も7度くらいで。8.5度越えないとインフルの発熱とはみなさないらしいですから、発熱なしという計算らしい。 仕事柄…

もつ鍋!

湯島あたりの三六(みろく)というお店で もつ鍋をいただきました。 随分前に(10年くらいまえ?)博多に出かけたとき、目星をつけといたもつ鍋屋さんが結構ディープな雰囲気を醸し出していて、ひとりで入る勇気が出ず、以来念願のもつ鍋です。 今回のお店は…

メルヘンのサンドイッチ

サンドイッチハウス メルヘン 梅肉と鶏肉の蓮根サンド 小倉の苺黄桃生クリーム 新幹線の帰り道にペロリといただきました。 特に梅肉はまたリピートしたいです。 可愛いよね、メルヘンのくまさん。 メルヘンってあだ名だったよ。20歳ごろの私。浮世離れした…

おいしいもの大好き、どらやき。

うさぎやのどらやき 初めていただきました! なにこれ、今まで食べていたどら焼きなんだった?って言うくらいのおいしさに度肝を抜かされました。 池波正太郎のエッセイにも出てくるから気になっていたんですが、私どら焼きあまり好きじゃないしなぁって避け…

カンコロ餅

九州物産展にて購入 五島列島のカンコロ餅 スライスしてトースターで炙っていただきます。 以前人から頂いたことがあり感動したのですがなかなか手に入れることが出来ず、物産展でひっそり佇んでいたカンコロ餅と感動の再会を果たしました。 さつまいもと、…