昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

ロープウェイの模型

わたし、ハマるとこうなっちゃいます。 御在所ロープウェイに乗る ↓ 麓の売店で 『夢を運ぶ昭和の乗り物! ロープウェイ探訪』の書籍を購入して熟読 ↓ 現在も発売されている模型があることを知り、 模型が作りたくなる。 (御在所ロープウェイにあった、ロー…

週末ロープウェイ

週末ドライブで、かんざんじロープウェイに行ってきました。 八索制覇まで、あと六索!! 山頂は浜名湖オルゴールミュージアムです。 往復⇆andミュージアムで1480円 私は美術館や博物館が元々好きなので迷いはありませんでしたが、ロープウェイ好きな同志の…

sample

地元から撤退した、大好きな洋服屋さんがポップアップストアとして期間限定で戻ってきました。 お土産に、sample商品を携えて。 sample商品は、製品とほとんど変わらない試作品です。今回は全部製品化したみたい。 製品価格(税抜)→sample価格(税込) 5300…

れもんマンゴー大福

売りに来ていると毎回買ってしまう。 パブロフの犬状態です。 養老軒のフルーツ大福 今回は季節限定 れもんマンゴー大福でした。 ケーキも食べたいけど、ケーキは重いなぁと言う私にピッタリなのです。 レモンジュレとマンゴー果肉が相まって、やや日本を離…

古鏡

山形県物産展のお土産。 鶴岡木村屋 金鍔と羊羹の間みたいな丸い餡の中に求肥。 美味しかった! 陣太鼓より乾いた感じ。 甘すぎないけどしっかり甘い。 こしあん好きだけど、この粒感は良い。 上品なお菓子でした。 お菓子のしおりが古鏡型で、真ん中に紐が…

ロープウェイにつきまして。

週末ドライブで、御在所ロープウェイに乗ってきました。駐車場も空いていてゆっくり停めることができました。 山の上は、霧がかって視界不良、午後は雨予報。春の花の見頃が過ぎていることもあり、人影はまばらで貸切で乗れました。 なんて贅沢!! ロープウ…

ミロ展と白餅黒餅

変則勤務のオマケ、平日休みを利用してミロ展へ 愛知県美術館 愛知県美術館は地下鉄栄駅直結。 愛知県は名古屋、大都会、繁華街にあります。まぁ、便利ですが、余韻もへったくれもないっちゃない。 眼前にオアシス21という名前がついた水の広場、私が大学生…

週末

今週は珍しく変則勤務です。 で、貴重な平日休みがあるので何しよかな。 疲れ果てていなければ、美術館にいきたいなぁ。 ミロ展。 週末にかけて、というかそろそろ梅雨入りかな、雨模様の予報。 雨だと家でのんびりもいいね。

小さなお出かけ 養老

岐阜県の養老天命反転地と養老の滝へ出かけました。 高速に乗ってお出かけ、久しぶりでした。 運転が得意になりたくて! 小1時間で到着するような小さなドライブを今年はたくさん経験しようと思います。 養老天命反転地は、私は初めてでした。 モダンアート…

お茶

茶葉を頂く機会が重なることがあります。 ついに開封前に賞味期限がきてしまう事態に。 そこで贅沢に8gずつ、不織布でできたお茶パックに入れてジップロックに保存。 百均で買った500mlのプラボトルに入れて、浄水を入れ、通勤途中に冷茶を作ることに。 これ…

よゆうなし

残業続き 余裕なし どれくらい余裕がないかというと 仕事の夢を見て目を覚ますと 近年稀に見る大寝坊 アクセサリーand腕時計がいつもの場所にない。 サイドテーブルに置きっぱなしのものを発見! マスカラなし アイシャドウなし メリハリなしメイクで なんと…

庄内柿

山形県物産展にて 庄内柿の干し柿購入。 美味し過ぎた。 とろりとして柔らかくて。 写真撮り忘れ。 干し柿って、パックに詰める時、寝せて入っているイメージだったけど、縦にというのか、立って、ヘタを上にして綺麗に並んでた。 自立心旺盛なやつらだ。 一…

中肉中背の中年女性。

私、太ってもおらず、痩せてもおらず。 中肉中背な、あと数年で不惑の女性です。 中年って何歳から?まだ早いかしら。 肋骨が浮き出た上半身に、バレーボール部を、中高大やってました的な無骨な下半身。(全く入部の事実なし) 目標はしなやかな筋肉!筋肉…

家族の用事で

時間潰し中に一目惚れ。 63%オフ ランニングシューズ買いました。 久々に、まじめにランニングしよっと。 木がたくさんの公園のベンチで一休み。 今日が雨じゃなくて、晴れ過ぎてもいなくてよかった。やや肌寒いくらいの今日です。

朔日餅 香煎

ちょうど1年ひとまわり。 麦手餅でした。 焙煎された麦の粉、香煎をかけます。 美味しかった。 おばあちゃんが子どもの頃、こうせんを練っておやつにたべたんだって。 お題「大好きなおやつ」

あつ森、ローン、年金問題。

にんじんのみならず、トマト、かぼちゃ、小麦を栽培中。残業が続くと、たぬき商店に売りに行けない。。10時に閉まるの。効率的に働かねば。電車通勤の車内でSwitchやる勇気はまだ今のところない。 今、たぬきちのローンを組んでいないので比較的のんびり出…

遊びの変遷

ゴールデンウィークから、Nintendo Switchに遊んでもらっています。 あつまれどうぶつの森。 たぬきちからの借金にヒィヒィ。 畑を始めてから安定収入が見込めますが、管理が大変。残業して、疲れて眠いのに、帰宅してから畑に水をやらないと気が済まない。…

踵と肘と

冬にかかとがガサガサになると、『なめらかかと』をぬります。 スティックノリみたいに繰り出し式です。 すごく良く効くので数回塗るだけでなめらかになり、毎冬少ししか減りません。 何冬が使って、もうなくなったけれどまだ掘れば使えるかなととっておいて…

さまようことだま

言霊が亡霊になりがち。 何かというと、今日仕事帰りに〇〇します。 とブログに書いて急な残業などの都合で実行できないことがあるのです。 ブログに決意を書くくらいやりたかったことが妨げらたフラストレーションが、ことさらこの事態を大きく見積もらせて…

赤えんどうに惹かれるわたし

今日の帰りに赤えんどうを買います。 豆かんを作るつもりです。 赤えんどうを水煮にして、寒天とともに黒蜜でいただく。あーっ。たまらない。 寒天はお手軽に粉寒天を使うことが多いです。 むしろ、なくてもいい。赤えんどうがあれば良い。 みはしとか梅園と…

にんじんばたけ、あつ森。

木を植えすぎてほんとに森みたいになっています。 一部、木を伐採して畑でにんじんを育てはじめました。 にんじん リアルなにんじんは、時々農協などで葉付にんじんを求めては、葉を天ぷらにするのが好きです。 狩猟採集から定住農耕へ。 まだうちの島にはな…

ホーム画面とスマホ。

壁紙って言うんですかね?今でも。 見事に初期設定のまま。いじりません。 アプリがごちゃつくので、まとめてはありますが。それだけ。 若い頃は、写真とかなんかの画像とかににしていましたが、今はあんまり興味ないなぁ。 ちなみに着信音とかも常時、音を…

誕生日とおばあちゃん

5月生まれです。 誕生日でした。 よい、誕生日でした。 自動車におばあちゃんも乗せて、近くの美術展へ。 家族の移動手段。自動車通勤じゃなくなっても、やっぱり車を所有したい理由のひとつです。自動車税払いましたよ。なんかちょっと安かったのは新車だか…

刺繍ブローチ

去年刺繍にハマってやたらと制作したブローチを最近使っています。 休日のワンマイルウエア言うとオシャレだけど、有体に言えば普段着の時にも、職場が寒い時に羽織るスモッグみたいなカーデにも一つつけると可愛いい。 一旦熱が冷めて保留にしてある刺繍キ…

大好きな洋服たち

私が愛する洋服について ワードローブの大半が同じお店のものです。 花柄だとしたら、花柄の布を探すのではなく花を描くところからスタートしている。風景画もしかり。 国内縫製。かなりデザイン性が高いので、出来る仕立てやさんが限られている。小さな工場…

傘についての一考

雨傘専用の折り畳み傘、何本か職場に置いています。なぜならさして帰った翌日も午後から雨などの場合に備えてと、自宅に折り畳み傘を置いておいてもあんまり役目がないから。 入手経路も、昔から家にあった祖父母からのお下がり(結婚式の引き出物に傘っての…

あつ森の圧

今更ながら、あつまれどうぶつの森をはじめました。 コロナ自粛が始まったあたりで世界的にブームになってましたよね。東京の防災の啓発に島ができたりとか、フツーのニュースになりました。 その波の時は、ハマる自信がありゲームは自粛してパン作りにハマ…

はちみつ水

5月はもう暑いですね。 図書館に歩いている行く時に、少しだけ飲みものを持っていくとよい感じです。 仕事のときは、サーモスのボトルに、お茶なんです。が、持ち歩きも短時間だし100均で買った透明プラボトルに、はちみつと水を入れシェイクしたものを持参…

柏もち尽

朔日餅の包紙 さわやかな5月! トミーズの柏もちキット いろいろ別に揃えるより、割安感があるキット。 全部入っています。 柏の葉とか桜の葉は単品で買うと高い。 つい、葉っぱ、巻かなくて良くない?って思ってしまうのでキットで。 このキット、桜もち、…

腰はだいぶよくなりました。

ギックリ腰から快復して幸せ。とはいえ、まだ怪しさ残る腰を抱えて明日から仕事だ。 ギックリ腰がストレスのもとだったのか、アトピーが酷くなり若干治りかけた。年度代わりのドタバタに加えて、急激な気温変化に体がついていってないかも。 放置してあったN…