昼寝のあとは、おやつにしよう。

昼寝とおやつが大好きな私のブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日傘

晴雨兼用の長折日傘を愛用し、多分4、5年。 経年劣化による買い替え。 いつもの百貨店で全く同じものを買おうかと思っていましたが、違うものにしました。 日傘といえど、急な雨もちょっとは大丈夫、な晴雨兼用傘が最近は主流なのですが、わたし初めて雨晴兼…

暑すぎる

既に熱帯夜。よく眠れない。 500mlの水筒を3本持参。 昨日は2本にしたら、足らなくて2本買い足した。 重い。 電車待ちのホーム 額、頭皮、背中から汗がとまらない。 暑い。 マスクが蒸れて皮膚を痛めつけたところに、汗が滲みる。 痛い。 室内の仕事でこれ…

ロープウェイの模型

わたし、ハマるとこうなっちゃいます。 御在所ロープウェイに乗る ↓ 麓の売店で 『夢を運ぶ昭和の乗り物! ロープウェイ探訪』の書籍を購入して熟読 ↓ 現在も発売されている模型があることを知り、 模型が作りたくなる。 (御在所ロープウェイにあった、ロー…

週末ロープウェイ

週末ドライブで、かんざんじロープウェイに行ってきました。 八索制覇まで、あと六索!! 山頂は浜名湖オルゴールミュージアムです。 往復⇆andミュージアムで1480円 私は美術館や博物館が元々好きなので迷いはありませんでしたが、ロープウェイ好きな同志の…

sample

地元から撤退した、大好きな洋服屋さんがポップアップストアとして期間限定で戻ってきました。 お土産に、sample商品を携えて。 sample商品は、製品とほとんど変わらない試作品です。今回は全部製品化したみたい。 製品価格(税抜)→sample価格(税込) 5300…

れもんマンゴー大福

売りに来ていると毎回買ってしまう。 パブロフの犬状態です。 養老軒のフルーツ大福 今回は季節限定 れもんマンゴー大福でした。 ケーキも食べたいけど、ケーキは重いなぁと言う私にピッタリなのです。 レモンジュレとマンゴー果肉が相まって、やや日本を離…

古鏡

山形県物産展のお土産。 鶴岡木村屋 金鍔と羊羹の間みたいな丸い餡の中に求肥。 美味しかった! 陣太鼓より乾いた感じ。 甘すぎないけどしっかり甘い。 こしあん好きだけど、この粒感は良い。 上品なお菓子でした。 お菓子のしおりが古鏡型で、真ん中に紐が…

ロープウェイにつきまして。

週末ドライブで、御在所ロープウェイに乗ってきました。駐車場も空いていてゆっくり停めることができました。 山の上は、霧がかって視界不良、午後は雨予報。春の花の見頃が過ぎていることもあり、人影はまばらで貸切で乗れました。 なんて贅沢!! ロープウ…

ミロ展と白餅黒餅

変則勤務のオマケ、平日休みを利用してミロ展へ 愛知県美術館 愛知県美術館は地下鉄栄駅直結。 愛知県は名古屋、大都会、繁華街にあります。まぁ、便利ですが、余韻もへったくれもないっちゃない。 眼前にオアシス21という名前がついた水の広場、私が大学生…

週末

今週は珍しく変則勤務です。 で、貴重な平日休みがあるので何しよかな。 疲れ果てていなければ、美術館にいきたいなぁ。 ミロ展。 週末にかけて、というかそろそろ梅雨入りかな、雨模様の予報。 雨だと家でのんびりもいいね。

小さなお出かけ 養老

岐阜県の養老天命反転地と養老の滝へ出かけました。 高速に乗ってお出かけ、久しぶりでした。 運転が得意になりたくて! 小1時間で到着するような小さなドライブを今年はたくさん経験しようと思います。 養老天命反転地は、私は初めてでした。 モダンアート…

お茶

茶葉を頂く機会が重なることがあります。 ついに開封前に賞味期限がきてしまう事態に。 そこで贅沢に8gずつ、不織布でできたお茶パックに入れてジップロックに保存。 百均で買った500mlのプラボトルに入れて、浄水を入れ、通勤途中に冷茶を作ることに。 これ…

よゆうなし

残業続き 余裕なし どれくらい余裕がないかというと 仕事の夢を見て目を覚ますと 近年稀に見る大寝坊 アクセサリーand腕時計がいつもの場所にない。 サイドテーブルに置きっぱなしのものを発見! マスカラなし アイシャドウなし メリハリなしメイクで なんと…

庄内柿

山形県物産展にて 庄内柿の干し柿購入。 美味し過ぎた。 とろりとして柔らかくて。 写真撮り忘れ。 干し柿って、パックに詰める時、寝せて入っているイメージだったけど、縦にというのか、立って、ヘタを上にして綺麗に並んでた。 自立心旺盛なやつらだ。 一…

中肉中背の中年女性。

私、太ってもおらず、痩せてもおらず。 中肉中背な、あと数年で不惑の女性です。 中年って何歳から?まだ早いかしら。 肋骨が浮き出た上半身に、バレーボール部を、中高大やってました的な無骨な下半身。(全く入部の事実なし) 目標はしなやかな筋肉!筋肉…

家族の用事で

時間潰し中に一目惚れ。 63%オフ ランニングシューズ買いました。 久々に、まじめにランニングしよっと。 木がたくさんの公園のベンチで一休み。 今日が雨じゃなくて、晴れ過ぎてもいなくてよかった。やや肌寒いくらいの今日です。

朔日餅 香煎

ちょうど1年ひとまわり。 麦手餅でした。 焙煎された麦の粉、香煎をかけます。 美味しかった。 おばあちゃんが子どもの頃、こうせんを練っておやつにたべたんだって。 お題「大好きなおやつ」

あつ森、ローン、年金問題。

にんじんのみならず、トマト、かぼちゃ、小麦を栽培中。残業が続くと、たぬき商店に売りに行けない。。10時に閉まるの。効率的に働かねば。電車通勤の車内でSwitchやる勇気はまだ今のところない。 今、たぬきちのローンを組んでいないので比較的のんびり出…